外崎の弘前 | 'L'IFE [西武ライオンズファン生活]

'L'IFE [西武ライオンズファン生活]

埼玉西武ライオンズに支配された毎日

まあ、そのうちまた、調子を取り戻すでしょう!外崎なら。


弘前では、りんごの花が咲き始めました。りんご公園には、さまざな品種のりんごの木があり、咲く花もさまざま。


りんご畑の向こうに見えた岩木山。うちの南部富士もいいけど、津軽富士もいいなあ。聴こえてきた美空ひばりさんの『リンゴ追分』に心が震えて、この景色を見せながら聴かせたかった人のことを思いました。


広い園内を歩きまわったあと、岩木山を眺めながらアップルパイ、という贅沢!


最近、アイスを売るリヤカーを見掛けると、素通りできなくてヤバイ。しかもりんごアイス。青森ではどう呼ばれてるのか?調べると、チリンチリンアイスとか、カランカランアイスとか、いろいろ出てきて、答えは一つじゃないみたい。


部屋飲み用にシードルを購入。家飲み用は次の週末に届きます。


バラ売りの入浴剤も、早速ホテルのお風呂で使ってみました。りんご公園のショップでは、地元の特産品のほか、りんごグッズをセレクトして販売してました。

5月29日には、弘前「はるか夢球場」において楽天―西武の試合があります。楽天主催ですが、ここはひとつ、空気を読まずに張り切ってまいりましょう。特に外崎!


遠征される方に、役に立つかわからないプチ情報を。

【おみやげ】青森みやげの王道、ラグノオさん「パティシエのりんごスティック」ですが、直営の「ラグノオアプリ」さんでは、ほかほかの“焼きたて”が販売されています。(こちらは、ホテルでもらったクーポンを使って、1本無料でいただきました。)


【食べ歩き】いかメンチじゃないよ、いがメンチだよ。私が弘前中央食品市場で買い食いしたのは、かき揚げみたいなタイプだったけど、いろんなお店のいろんな「いがメンチ」があるかもしれません。お試しください。


【写真】岩木山をバックに弘前城を撮れる場所があるので、ぜひ行ってみてください。この日の空は曇りがち。でもお城と一緒だと、雲にも表情を感じます。


などと言いつつ、

ちょうど20年前、桜満開の弘前城を訪れたことがあり、たくさん写真を撮った記憶があります。フィルムで笑。でもその写真、どこに行ったかわかりません笑笑。そんなもんだよなー。