今日は新たな学びとして、

私が今年の6月から始めた「布リース」をご紹介します😍


 

まず初めはこちらのリース

フレンチシックなバラのリース

 

講師の堀田直良先生が「一目ぼれする布リース」

と仰っているだけあって、

その可愛さに目を奪われてしまいました。

本当に一目惚れ!

 

違った形の布リースは見たことがありましたが、

こんなにフワフワの形のものは見たことがなくて!

 

このリースは体験レッスンでしたが、

本講座では「オリジナルリース」が作れることが魅力で

現在進行形で課題に取り組んでいますウインク

 

簡単そうに見えて、

パーツもひとつひとつ作るし、

たくさんの種類の布や毛糸を使って、

配置もバランスも難しい〜のですが

布や毛糸、レースやチュールなどの異素材を色々組み合わせて

加えていくとどんどん華やかになっていって

作っていてとても楽しいリースなのです。

 

他の方のリースもとっても素敵で飛び出すハート

どれひとつ同じものが出来ないというのも

このリースの魅力でもあります。

 

課題のデニムリース

 

課題で合格したあとは、素材や技術を応用してオリジナルを作ります

デニムやレースで爽やかなリースになりました。

 

「オリジナル」を作って「合格」をいただけるまで

アドバイスをいただきながら手直ししていくので

時間がかかるのですが、

無事に「合格」をいただけると

なんともいえない嬉しさが込み上げてくるのです♪

大人になってから、「合格」って

試験を受けない限りなかなかないですものね。

 

気持ち的には、

「よっしゃー!!」とガッツポーズ

認めてもらえるってとっても嬉しいキラキラ

 

実はもうすでに2つ目のクリスマスリースまで課題は進んでいまして、

これからオリジナルリースの制作をするにあたり、

頭を悩ませています(クリスマスまであと1週間滝汗

 

先に作られている先輩方のクリスマスリースを見て

なんて素敵!と

刺激をもらっています!!

 

季節に合わせてテンポよく作るのが目標。

頑張らねば・・・

 

ということで、布リースのご紹介でした。

次は合格までの道のりが長かった

「フライングリース」編。をお届けします 

お楽しみに♡