えらく悲観的になるなあ、と思っていたら

アプリの予測よりも早く月のものがきたっぽい。

どうりで腰が重かったはずだよ。

 

ただ、「慢性的な腰痛」と仲良くなりかけているこの頃、

気づかないのも無理はない。

 

*******

 

地道に育ててきたコーヒーの木を植え替え。

もう3年目くらいかな?

 

もともとは妹のもの。

長期の帰省時に「お世話しないと!」と

こちらに持って来ていたのですが、

お手入れについてあーだこーだ口を出してたら、

「姉さんに育ててもらったほうが良いと思う~」と、

あっさり手放して置いて帰っていったのでした。

 

ちょっと呆れつつも、せっかくなら元気に育てたい。

排水の穴のある鉢に植え替えた後、

しばらくは育ち方もじわじわゆっくりで、ちんまりとしたまま。

心配だったのですが…。

 

その後少し成長、また少し成長したタイミングで植え替え、

置き場所を変えたらびっくりするほどぐんぐん育ってくれました。

 

ちょっと葉焼けしちゃったり(おい)、

外に出してたらやたら小さなカエルに遊びに来られ、

室内に入れた時に葉の陰に隠れているのを見つけて、

ビビったりもしたけど。

 

せっかく大きくなってくれたので、

このままもっと成長させたいなー、と期待中。

新芽がちらちら見えてきているし、どうか病気になりませんように。

 

******

 

まあそれもいいんだけど、

私よ、仕事を…しなよ…。

(どこでも良いなんて思えなさ過ぎて考えすぎている悪い癖…)

 

色々どうにかなっている状態で、

今年のNODA・MAPに無事行けますように。

(そもそもチケット取れるんかしら…)