本を買って満足して、手をつけたのは今月という

夏休みの宿題のように取り組み終えた確定申告。

 

すんごい集中力で何度も読んでいたのに、

結局ネットでさくさく作成できた。

案ずるより産むが易しである。

 

その日は講演会に行く予定だったので、

その前にいざ税務署へ!と思って署に入る。

提出窓口へは入って真っすぐ行けばいいだけなのに

「確定申告はコチラ!」というような、

2Fへの案内のぼりに惑わされ、2Fへ。

(そっちは相談窓口や…)

 

担当の方々が「予約されてますか?」と確認してきて、

初めて予約できることを知る。

(申告相談はLINE予約できるようになっているらしい)

してないことを伝えると、時間別に整理券を出しているそうで、

もう午後遅めの時間帯の番号しか残っておらず。

 

結局、翌日開署の時間に来て整理券をとることに。

 

「こんな手続きになってるんだ、知らなかった!

勉強になったナア、ひとつ賢くなったわね、うんうん」と

車内でしみじみするなど、我ながら阿保である…。

(結局翌日行って気づきました)

 

車の誘導や、署内のお掃除をしていた男性の方々、

毎回気持ちよく挨拶してくれて、とても感じが良かった。