お も て な し

も、一方的だと自己満足なんだよな。

 

以前、身内とはいえお客様だし、と

実家に帰省する一家をもてなせたらと思い

 

いそいそと花を飾ってみたり、

朝ごはん無いな?と思ったら、

気を遣ってちょっと足を伸ばして

地元でも美味しいところのものを、買ってきたりしてみてたけど。

 

一方的だったようで、

というか、私も勝手に喜ぶことを求めてしまっていて

思った反応がないとがっかりどころか、ちょっと立腹したりで。

 

あ、これただの自己満足だったんだ、エゴなんだ、と気づいた。

なので、もうしない。

 

花は自分の部屋に飾って愛でたら良い。

美味しいごはんも、わざわざ足を伸ばして買ってこなくて良い。

掃除の順番だって、私の部屋最優先で良い。

 

自分のこと後回しにする必要ないんだよね。

 

帰ってこようが、私は計画していたプチ遠征にも出るぞ。