師走だなあ。

今年を振り返ってみた時、私的流行語大賞は

「大気の状態が不安定」。

一体何度聞いたんだ。

 

*******

 

先月末、スピッツのコンサートに参戦したついでに

九州国立博物館の古代メキシコ展に行ってみたり

南蔵院の41mの涅槃像を見に行ったり

占いに行ったり、ちょっと遊んできました。

 

占い、結構スパスパと当てられた。

「ライブも旅行も1人で行ける位マイペース」

「だけど社会でどこかに所属する時には外面の良さを保つために

エネルギーの80%位を使う、で、疲れる」

「自分のことに対しては割とどうでもいいと思いがち」

うーん、はい、私です、と笑ってしまった。

 

「30代恋愛してないね?男の人を立てるような手相でもないし、

フェロモン無いもんね?選ばれたいと思う時に出るもんだから好きな人もいない」

で、爆笑。フェロモン無ェーーーー!!!!

 

仕事は来年忙しくなるし、

そもそも年明けの求人狙った方が良いよ~と現実的でした。

 

さあどうなるか。

年明けっつっても1か月もないわけでな。

 

*******

 

博物館の帰りに寄った竈門神社の花みくじでは、

「くよくよせず、元気を出しましょう」と励まされて、

ちょっと笑ってしまった。