行ったり来たりである

 

******

 

自己啓発本みたいなのに手を伸ばしてみたり、

途端にやる気をなくしてみたり、

引きこもっているわりに気持ちの変動が大きい。

 

まだ怒りがふつふつと湧いてきて、

ぶつけたい気持ちが膨らんでパンパンになることもある。

 

そして何回目かの落としどころ、

「そりゃ悲しくて、怒って、当然だよ!」にたどりつく。

 

何よりも、その気持ちを、私自身は「無かったことにしない」。

 

事実として、私は傷ついたし、悲しかったし、めちゃくちゃ腹が立って、

時間の経過で温度が多少下がったとはいえ、

自分も他人も火傷しそうなくらいには今もなお「熱い」のだ。

 

ここを自分で無視してしまったらダメなんだと思う。

 

「我慢できなかった私の要領が悪い」とか

「最初から選んだ方向性がそもそも間違ってた」とか

それも事実としてはあるんだけど一旦置いておいて、

気持ちそのものをその形のまま、ちゃんと受け止める。

 

強くなりたい、めげずに行きたいというのは紛れもない本心だけど、

傷ができたならまずは「いったー!痛いー!」と受け止めて、

ちゃんと消毒して、絆創膏を貼って、

かさぶたになって…という経過が無いと、きれいに治らないし、

痛いままだとそこをかばって、どこかが歪んで…となりかねない。

そして、手当をする主体はあくまで自分で、他の誰にもできない。

 

*******

 

といえど、この先どうしようかね。