今日は天気が安定していたから良い日。

退職関係の書類、先日やっと出せた。

(念のため、こっちの承諾が必要な書類は

ハローワークの職員の方にも内容を説明していただき、

不安が払しょくされた。職員さん感謝。)

 

******

 

何の気なしにつけていたEテレ。

 

ピタゴラスイッチ、久々に観るな~と思っていたら

「失敗集」みたいな回で。

 

あっ、曲がって進んじゃった!とか

ああっ、止まっちゃった!とか

そこで落ちてくれ~!とか

観ているこっちもだんだん気持ちが入っていく。

 

50数回目?で成功していて、

「こんなに時間かけて作ってる番組なの!」と驚いたと同時に

 

「なあんだ、失敗じゃん」という呆れたような気持ちではなく

「もう1回!頑張れ!」とか「惜しい!次こそ!」という

“応援”をしていたことに気づいた。

 

自分は自分の味方でいる、ということは

失敗したって応援できる、ということか。

 

久々に「これは!」という気づきだった。