月のモノにはまだ早いのに、ちょっと不安定。

 

******

 

色々過去の経験へ思考を巡らせてみた中で、

そうか、下駄を履かせてもらっていたのは私自身だったんだ、と。

今更気づいた。

 

小さい会社で人数も少ないし、

まあブラックなのか…?脱落者も多かったから、年数だけは積み重なって、

わかることは自動的に増えて。

 

実力もないのに、自分でもわかってたのに責任感だけ強くならざるを得なくて。

でも責任感と引き換えにそこに居ることが許される、居場所のチケットが手に入ることに

どこか喜びや安心を感じていたんだと思う。

 

勝手にバランスを崩して、セルフネグレクト状態になって。

 

でも頑張ってたつもりなんだけどなあ、と思い始めたらまた涙腺が弱くなる。

 

情けないな。