今年は人生初の人間ドッグ、人生初の胃カメラを受けて

何だか大変な年だなと思っていたら。

 

要精密検査のお知らせが来てしまった。

 

祖母が乳がんをやっているので(手術して回復)

念のため…と受けたマンモグラフィー。

片方は石灰化、片方は良性かどうか判断できずのカテゴリー3。

 

そして便に異常があるので大腸の内視鏡検査が必要だとのこと。

 

あと気になるのは片方の腎嚢胞と、

(いつもこちら側の腰痛がひどいのはこのせいか?)

 

尿検査で白血球と赤血球の値が基準値より高いこと。

 

まじか。

結果を見て1人、怖くなってしまった。

 

まさかね、まさか…とちょっと泣いて

いや、今の時点では「詳しく見て見ないとわからない」という状態で、

今できるのは検査の予約をすることだ、と受け止めて。

 

なんだかもう、派遣先では滅茶苦茶な引継ぎ・無茶ぶりで踏んだり蹴ったりで

それを乗り越えつつやってきて、ようやく落ち着いて来たらこれか…と、、

後厄だっけ、としみじみしてしまった。(※追記 本厄でした…)

 

マサムネさんが言っていた

「生きてる人は生きよう」を思い出して励まされて

何かあったとしてもそれまでは生きようと思った。

 

…とか大げさなこと言って、何事もなければいいんだけど。

 

1人じゃ怖かったので、吐きだした次第。