朝晩の風が涼しい日があって、

ああ、夏が終わってゆくのだなあと感じる。

 

******

 

ずいぶんと書いていなかった。

 

連休なんかもだらだらと過ごしてしまい…というか、

少し前の職場を手伝っていたのだけど。

 

派遣先では、先日、久々に軽くキレる案件。

(途中お見苦しい言葉、すみません)

 

そもそも前任から上司に引き継がれたはずの業務が

上司から別の上司に引き継がれ、その方の指示で部分的に担当したのですが、

そもそも引き継いだ上司自体、その業務についてわかっていない…。

 

で、相手先のある仕事だったのですが、完了した…

と思っていたら書類にミスがあることがわかり(しかも上司が担当した部分)

あわててその対応で残業。

 

割り振られた対応業務はこなしたものの、

よく聞いてみたらそれ以外の対応について、

上司自身は手をつけていないことが発覚。

 

「その対応って私がするんですか?!」

と聞いたらへらへら笑いながら

「え?連絡先知ってるの?」と…

 

そ う じ ゃ ね え だ ろ

 

お ま え の 仕 事 な ん だ よ ! ! ! 

 

 

まあ、軽くキレまして。

 

その後も「どうしたらいいかなあ~」など私にのんびりと質問してきて、

 

イニシアチブの欠片も無えよこいつ…!

 

と思わず心の中で毒づいてしまった。

 

もうまじで無理どうにかしてくれ。

 

という気持ちとたたかいながら、

なんとか1週間乗り越えたなり…(テンションがバグるくらいにはしんどかったんだ…)

 

色々先のことも考えねばだけれど、

周りを見ても女性の管理職自体いないし、

まだまだ男尊女卑感あるのはやはりひっかかっている。

 

他の部の方(先月位に移動してきた)から時々話しかけられるけど

愚痴か、前任の悪口、もしくは

「私はこんな風に効率化していきたいって考えてるんだ!」

みたいな主張で、私も同じ作業があるとはいえ、

私(派遣)に言われてもなあー、という感じ。

(そもそも以前、私の前任の前任:長年業務を担当していた人 に確認したら、

今のまでのやり方でお願い、と言われた作業だった)

もっと上の人間に意見したら?と思うけど、言える立場ではないし。

 

わりと「私は~、私は~」感ある人が苦手なのもあるけど、

まあ、そういう人もいるよね、と捉えている。

 

逆に自己主張が上手いタイプって羨ましくもある。

「どんな言動でも受けいれてもらえる状況」が当たり前だった人にとっては

息をするように自然なことなんだろうなあ。

 

ただ、何というかこう、前の職場だと人数が少ない分、

1人1人の裁量がわりと大きい部分があり、

考え方や仕事の仕方も、やはりそれなりになっていくというか。

今の派遣先を見てると、わりと幼く感じてしまうのだ…。

 

うーん、他に派遣さんもいないから、相談しづらい。

どうすればいいんだ。