金曜の夜、運転を頑張ってレイトショーを観に行ったら

土日の疲労感半端なく、ぐったり。

 

最新の映画を見るために、自宅から1時間半の運転が必要なんだぜ。

短めの映画がもう1本観れる…。

 

******

 

先に言われるともう何も言えんわ、という気持ちになった話。

 

先日、他部署の方から、

いわゆる「調子どう?」的なことを聞かれた際に

「あなたの部、良いチームだから安心して大丈夫!」と先手で言われ

あ、本音言えない感じだ、と察し、当たり障りのない返事しかできなかった。

 

立場に寄って見え方は違うから、それはまあしょうがない。

 

…という気持ちになるってことは、まあ本当はもやもやしているということで。

 

上司が良かれと思ってしているであろう言動がどうしても

私にとっては「受け入れがたい“事なかれ主義”的言動」や

「自分の立場や見え方だけを考えた自己中心的な言動」に

ドンピシャ当てはまってしまったりする。

 

たぶん前の会社の教育もある。

上司=経営者だったし、きっちりとした仕事ぶりは近くで見ていた。

小さい小売店、一族経営だから正直色も強い、キツイことも山ほど言われたけど

仕事の幅を少しづつ広げ、半世紀以上利益を出し雇用が保てているのは

仕事に対する姿勢や考え方はあながち間違ってないからだと思っているし、

注意を受けた時も、考え方に筋が通ってるから納得できた。

 

で、やはり比べてしまうのであるよ…。

 

なんかもう考えるのも疲れてきた。

 

どこでだって学びはある、と思ってたけど

一体、時間かけて通勤して、何を学びに行っているんだろうか。

 

******

 

手を動かそ、と帰宅後の夕飯づくりに救われている。

 

この時間をもっと取りたい。