気に入っていた秋色アジサイの鉢、

水やりするために外に出したままにしてしまって

見事に色が焼けてしまった。

ああーあ。

 

******

 

以前の勤務先から、今後も今の仕事が休みの日や繁忙期は

出勤できないかとのうかがい。

ありがたいけど、私はいつ休むのだい?となるが

時給は正直派遣より良いくらいなのである…。

 

派遣先からは、社員を目指したらどうか、との提案。

上司と話していて、私としては

「どんなに延長しても3年だし、教える労力が無駄になると思う。

能力があると言って下さるが、ロールモデルもいないなかで、

自分がどれくらいできているのか、どこまでを目指せばいいのかもわからない。

ただ、自分がされたような、次の人が困るような引継ぎの仕方はしたくない」

と伝えたつもりが、社員目指せば?になったのはなぜなんだ、

言葉ってムズカシイネ…。

 

一応資料はいただいたけど、契約社員のとしての勤続2年以上が条件だし

(そもそも派遣元もそういう規定である。)

男性だらけの職場で、女性に、ましてや事務員に求められていることって、

たぶんだけど、能力を発揮すること、ではない気がしている。

あと、年代もあると思うけど、やたらめったら

「女性は…」「女性だから…」と扱われるのってわりとしんどい。

 

それか、社員=ライスワークにして

副業として何かやる=ライフワーク にするか。

 

どちらにしても大変だな…

一番しんどいのは、自分に嘘をつき続けることなんだよなあ…。

 

うーむ。