またまた職場問題。

数打てば当たる、ではないけど

また別のところに相談に行ってみた。

 

カウンセラーさん自身も派遣で働いた経験のある方で、

「無くは無いケースですね…」

とわりと共感して下さったのと

言ってみれば愚痴なのに親身に聴いて下さる方で、本当に助かった。

 

動いてみて良かった。

 

******

 

相談に行く前日。

週末の気分転換に、とカルディにでも寄ってみようか、

とも思ったのですが、

絶対に買いすぎる、と予想してスタバのラテに変更。

(トリプルエスプレッソラテ、本当に美味しかった)

 

少し遅い帰りも気にしなくて良い~♪

と思っていたら、山道で事故渋滞に巻き込まれて、

しばらく動けず…。

 

警備のお兄さん?が来るまで何がどうなってるのかわからず

いつになったら動くんだ…と思いながら心配になるのはガソリンの残量。

 

お兄さんの説明によると、

トラックの事故で道路は一旦通行止めになるよう。

引き返すか、脇道に入って迂回するか、だそうで

引き返してホテルでも泊まろうか…とも思いつつも

何も持って来ていないため却下。

距離感がわからないまま迂回を選ぶ。

 

道は完全なる山道。

これって熊とか出るやつでは…?と思いながら

真っ暗な道をビビりながらゆっくり走らせる。

ハイビームにしてるよね?と確認してしまう位暗い。

まじでこわい。

 

時々ぽつりぽつりと民家がある集落?みたいなところも

街灯がほとんどなく、真っ暗。

本当にこれで合ってるのか…?という細い道を

どれだけの時間がかかるのかもわからないまま

ひたすらに、着くはず、着くはず、と半ば言い聞かせながら進む。

 

やっっと小さく見えてきた、

大通りの信号機の光にどれだけほっとしたか。

 

ガソリンもなんとかギリギリもってくれた。

 

帰宅して、だいぶ遅くなった晩御飯を食べながら

 

・もう少し早かったら、事故に巻き込まれていたかも

・警備のお兄さん、一台一台伝えに回っていたけど感じが良かった

・気温が低い日で暖房をつけていたら、ガソリン足りなかったかも

 

などなど、トータルで考えたら運が良かったのでは?とも思えてきて

不思議な気持ちになった。

 

******

 

そして、暗くて前が見えない道なら、

進むスピードがゆっくりなのは当然だよなー、と。

何だか自分の現状を映しているように、そう感じた。