雨が降ると、運転もなんだかおっくう。

急ぎで買うものないからいっか、と思っていたら

トイレのお掃除シートが無いことに気づいて

ちぇ、と思いながらもメイクする。

とはいえ、休みがきちんと休めると、掃除だってきちんとできるのは良い。

 

******

 

ついでに、と色々はしごして購入。

 

会社で足元が冷えるのでひざ掛けと

このまえメイク動画を見て気になっていた

プチプラコンシーラーとハイライト。

昔から黒クマがひどくて、今も悩み中なので。

 

あと、昨年末からずーっと思っていた、下着。

セールやってたはず!とスーパーのチラシを思い出す。

 

割り引かれるとはいえ、お値段も見つつ。

 

ああでもやっぱり。

駅ナカに入っているショッピングビルの中にあるような

専門店で買いたかったなあ…。

 

レジに持って行った時、

事務的に「袋どうしますかあ」と聞かれて

ちょっとテンション下がってしまった。

 

エコバッグ以外は過剰包装扱いになる時代なのかもしれないけど

専門のお店で丁寧にたたまれ

薄い紙でふんわり包まれた状態で袋に入れてもらえるのは

「大事に扱われている」感があって良かったなあ、と

そんな風に思った。

 

買い物自体、気分が上がる行為だけど

その気分を上乗せしてくれるのは、

何も商品そのものだけではないのかも。

 

中身はかろうじて見えないだろう青色のレジ袋を提げて

なんだかしみじみと思ってしまった。