個人の感想です。

 

******

 

離職から今(派遣での就業決定)まで

相談機関を利用していました。

(身バレ怖いのでどことは書きませんが

厚労省がやってる所)

 

感想や疑問を少々残しておく。

完全に個人の感想です。

 

もともとはハローワークの適職診断を受け

月1くらいで相談に通っていました。

この時の担当者さんをAさんとします。

(その後変わるので)

 

退職理由については、

・急な残業が多く、シフト制で休みの変更が多かった(明日やっぱり出勤で、など)

・求められている技術(手先の器用さ)に対して適性が無い

と伝えていました。

 

スケープゴートや、寝れない(朝方まで食べ続けてしまう)、

掃除できない、電気や家電が壊れても直そうとする気力が湧かない状態、

頻度が多くなってくる希死念慮

(大型のトラックなどを見ると、

ぶつかって行けば楽になれるかもという思いが強くなる等)については、

いわゆる就職支援のカウンセラーさんだし重すぎるだろうな…と考えてしまい

言い出せなかったです。

 

→臨床心理士、公認心理士、精神科医など、

専門の方にもつながりやすくなればいいのになあと。

最初から選べるようになってて欲しいです。

 

私は親が医療従事者なうえ、よくある苗字ではないので、

大きめの病院関係になると名前で通じそうなこと、

市内に専門のクリニックが1件しかなく、田舎のコミュニティの狭さを考えると、

入っていくのを見られたら元職場に伝わるのでは、等…

考えすぎかもですが、行くには抵抗がありました。

(プライベートな食事でも、市内では職場の愚痴は漏らすな、

誰からか伝わるかもしれない、と言われていた位なので)

 

それはさておき。

 

2回目の面談だったか、

Aさんから、自己分析(過去の振り返り等)ができるような

ジョブシートを書いてみることを勧められたのですが、

次の回ではご自分から提案したことを忘れてらっしゃったり(汗)

 

正社員での就業を希望、と言っているのに、

「バイトでも派遣でもいいじゃない~」と笑いながら返事。

考えている業界を伝えても、

「なんで?安泰だから?でも潰れることもあるって~」と全否定。

 

相談って…?という感じでした。

 

何回かの相談後、

ハローワークで見つけた職業訓練に応募したこともあり

今後は電話で、ということに。

 

訓練の担当の方も求人を紹介して下さってて、という話をすると

負けじと?思ったのか、興味があると言っていた業界の会社を

何個かピックアップして下さったこともあったのですが、

HPを見てみると数年放置されているようなHPだったりして

ちょっとどうなんだろうと…。(仕様も10年以上前なのでは?というレベル)

 

そもそも、「求人の紹介など、斡旋自体はしていない」はずなのに、です。

(これは後になって別の方から聞いたので、その時は知らなかった)

 

当時も疑問符がついてまわっていたのですが、

今考えてもちょっとどうかな、という内容でした。

 

******

 

コミュニケーションのセミナー?みたいなものにも参加しましたが、

意味あるのかな…という感じ。

記事を読んで感想を言い合おう、というようなものでした。

対人不安があるわけではなかったので、

効果がどうというよりも気分転換程度でした。

 

というよりも、しょっぱなから、

「就職活動だけじゃなく、婚活にも有効ですよ!」

と超笑顔で言われたことと、

記事元が宗教雑誌だったことが引っかかりました。

 

→違和感、引っかかりは素直な自分の感覚。

 無料で受けさせてもらってるんだから…とか考えず、

 別の機関の利用もしましょう。1か所に依存しない。