昨日は夕方ごろ強い雨。

 

洗濯物をたたみながらテレビを観ていたら、

カーテンの隙間から雷光が。

 

すごい明るかったよ?!と思っていたら

テレビがフッと消えたので、

これは落ちるぞやばい、と思って窓から遠くへ離れたら

バリバリと落雷。こわかった…。

 

後で落雷の位置情報を確認してみたら、

わりと近くの山に数発落ちていた。

 

******

 

一転、今日は朝から良い天気。

 

夏に使ってたタオルケットやらNクールやら

コインランドリーにて洗濯乾燥。

 

洗濯の時間に図書館へ行って

気になっていた本をみつくろって借りてみたり、

乾燥の間にゆるりと海沿いをドライブしてみたり。

風があるから波が高い。

 

あと10分くらいで終わるかな、と戻って

ベンチあったから座って待っておこう~と思っていたら

後からきたおばあちゃんに話しかけられる。

 

ノーマスクでしゃべりだすので、

ご時世的にいいのかどうかと思いながらも

無視するわけにもいかず。

 

良いお天気で気持ち良いですね、から始まって

昨日の雨でずぶぬれになってしまったこと、

でも中途半端に降るよりもあれくらい降った方が逆に良いわ、と

あっけらかんと笑っておっしゃっていたのが印象的だった。

 

また後から来たおばちゃまとお知り合いの様で

挨拶からおしゃべりが始って、なんだか憩いの場の様。

入る日差しと相まって、なんだかのどか。

凪のお暇みたい…と思ってしまった。

 

こういうの、久々だなあ。

接客やってた時はお客さんと話す日々が普通だったものなあ。

あれは嫌いじゃなかったんだな、と振り返って実感した。

 

*****

 

献立記録

・シチュー 

・サラダ

 

にしたので、しばらくシチューが続く。