台風一過の青空、と言う感じ。

 

わりとあっという間に通って行った。

 

線状降水帯の方が怖いくらい降るよね…。

 

*****

 

ちょっと話題になってたパンとお味噌汁の組み合わせの話。

 

ずいぶん前だけど、

新聞の読者投稿欄に載っていた話を思い出した。

 

学生さんだったかな、若い方の投稿で、

自分の家ではパンとお味噌汁の朝食が普通なんだけど、

友達と朝食の内容の話になり、

珍しい組み合わせだねと言われて、

なぜうちはこうなんだろう?と思った。

 

お母様に質問してみたら、

ご両親、それぞれ朝食の好みが(和食派・洋食派)違ったそうで

一緒に暮らすようになってからは

あいだをとってパンとお味噌汁を出すようになった、という理由を知り

謎が解けた、という話。

 

どっちかが合わせる、のではなくて

あいだをとるのって何だかいいな、

しかも新しい美味しさの発見になってる!

なるほど、と感心したので良く覚えています。

 

食生活の側には

色んなエピソードがあるんだよなぁ。

 

*******

 

朝からしっかり食べることが難しくなっているけど

以前は食べてたなぁ、パンとお味噌汁。

基本的にお味噌汁大好きなので。