あったかい小うどんと天丼のセットを頼みました。
天丼は3種類の食べ方をおすすめしていました。
 1 そのまま食べる。
 2 薬味と食べる。
 3 薬味とお出汁で食べる。


この日は肌寒かったので、まずはあったかい小うどんからいただきます。一口いただくと、かつおだしの風味が口の中いっぱいに広がります。写真ではわかりにくいですが、黄金色の出汁汁が出汁の濃さを物語っていました。

そして、天丼をいただきます。
天ぷらは、小海老、舞茸、白身魚、九条ねぎ、それにさつまいもです。
さつまいもは甘く、舞茸は大ぶりでした。写真には写っていませんが、九条ねぎの天ぷらも入っていて、これがおいしかったです。

ごはんは白米と雑穀米が選べたので、雑穀米にしてみました。雑穀米だとタレがかかっているのがわかりにくいのですが、しっかりタレがかかっていて、雑穀米でも白米と変わりなくおいしくいただけます。

そこそこ食べたところで、薬味の海苔とわさびと一緒にいただきます。
わさびの辛みがピリッと効いて、味変してもおいしいですね。

さて、最後は薬味をのせて、お出汁をかけていただきます。
タレのかかったごはんとお出汁の組み合せは、味がしっかりしていて、さらさらとおいしくいただけます。薬味のわさびがピリッとアクセントになります。

テーブルにあった黒七味。さらに味変を求めて少量を振りかけてみたのですが、七味の辛みと風味が際立って、味がはっきり変わりました。これもおいしいですね。

そのまま食べても、味変してもおいしくいただけました。
ごちそうさまでした☺️

にほんブログ村 グルメブログ 多摩食べ歩きへ
にほんブログ村


🍀幸せなご縁を待っています🍀