神秘の球体マリモ (NHKスペシャル) | Omnia vertuntur ~万物は流転する~

Omnia vertuntur ~万物は流転する~

気づけば作家になれていましたが
小説家ではありません。
たまにトークショー、たまにイベント企画。
そして、雑誌のグラビア企画なんかもやってます。





詳しくはコチラをどうぞ。
http://www.nhk.or.jp/special/detail/2014/0824/

マリモが好きで、阿寒湖にまで見に行ったことがある。

小2の時のジャポニカ学習帳と学研の科学の特集で
マリモは神秘の球体で、その詳細は一切謎と読んだ。

以来、マリモが頭から離れない。

それが、昨日のNHKスペシャルで大解明された。

あー、NHKのこの企画を考えた方に
焼肉でもごちそうしたい!(笑)

ありがとう、NHK。
受信料を払っててこんなに良かったと思ったことはない。

ナレーションも柄本明さんですごく良かった。

なぜ、球体になるのか。

なぜ、マリモは阿寒湖にいるのか。

などなど。

あー、良かった。
すごく、面白かった。

最近、NHKいいよね。

哲子の部屋も良かったし。