いつもの時間に起床。

 

休みでも起きてしまうのは癖なのか、はたまた疲れゼロのためなのか。

 

休みも早3日目。

 

昨日は実にゆったりでき、午前中は溜まったラジオを聴く。

 

そして夕方あたりからレコード三昧で村上春樹を読み進め、禅まで読破。

 

禅に関しては後4.5回は読まないと何のことやらでした。

 

それでも、難しさは半減したのは確か。

 

今まで本を読むことがなった私ですが、興味を持ったものに関して本を読むことでその楽しさが分かってきた様に思う。

 

そして最後の到達点はジャズ喫茶でコーヒーを飲みながらの読書です。(笑)

 

今日も気ままにレコードを聴きながらの読書と部屋の整理。

 

着実に変わっていく自分がいるのでは?と。

 

勘違いかもしれませんが。

 

 

そして旅の続き。

 

いや観光ですね。

 

良い感じの通りを撮影。

 

シャッターのタイミングで向こう側を歩く人。

 

それも絶妙のタイミングでこっちを見ている。(申し訳ないが編集させてもらった)

 

 

なので、もう1枚

 

もう1枚あるならと思いますが、最初の方の構図好きだったので掲載。

 

2枚目は勿体なかった…

 

 

美観地区の中心?

 

2日目に口説き落とされそうになった人力車の発車地点でもあるこの場所。

 

 

大勢の方が橋の上から水路を撮影。

 

私ももれなくです。

 

 

路地を見ると撮る。

 

 

1歩入って撮る。

 

もはや習性です。

 

そしてここで1日目が終了。

 

朝からの移動と暑さ、そして目星をつけていた場所の確認。

 

これで体力を使い果たした。

 

そんな感じでした。

 

 

そして2日目。

 

ぐっすり眠れたことより体力は回復。

 

先ずは妻の御朱印収集からスタート。

 

目指すは阿智神社。

 

入り口はアーケード街が終わった場所より階段が現れる。

 

登って、進んで、登って進んでの繰り返し。

 

既に大汗をかく。

 

気温は既に30度を余裕で超えている感じ。

 

妻が御朱印を申し込んでいるうちに写真をと振り返ると能の舞台↑が

 

壁には松の絵が書いてあり、初めて見たことでテンションが上がる。

 

 

少し引いて撮る。

 

立派な舞台です。

 

ここにもカメラを持った外国の方が2.3組。

 

熱心に撮影されていましたが、あまり汗をかいていない様に見えるのは錯覚なのか。

 

こちとら既にベタベタでハンカチもヤバいぐらいに湿っている。

 

う〜ん何が違うのか。

 

 

ものすごい数のおみくじ。

 

 

そしてこちらは絵馬を描くところの様です。

 

中では何人かの方々作業中でした。

 

しかし、恐ろしいくらいの好天。

 

思い出すだけで汗が出る(笑)

 

そしてここで2回目が終了です。

 

使用したレンズはズマリット50mm、あれ?昨日書いたっけ?

 

今回も、朝イチから階段での大汗、初めて見た能の舞台と恐ろしいほどの好転、そして撮影に付き合ってくれた妻に感謝です。