朝から雨。

 

今日はキツく降る予定だったので私は在宅。

 

息子は雨がひどい中学校、妻も会社。

 

そして身支度中の歯磨きでそれは起こりました。

 

何かがポロッと落ちる感じが口の中で。

 

そうなんです、歯の被せ物が取れました。

 

「あー」と思ったのですが、これいつ付けたっけ?言うほど昔に付けたもの。

 

こうなったら仕方ない、重い腰を上げるしかない。

 

しかし困ったのは、歯医。

 

少し前まで通っていたところは予約制では無く、受付をした順番。

 

一度なんて、2時間以上待たされた。

 

受付と助手の方は感じが良いのですが、肝心の歯科医が何とも感じが悪い。

 

後で説明すると言いながら、そのまま何も無く終了という事があり信用はゼロに。

 

そういえば、つい最近妻が通い始めた歯医者がとても良かったと聞いたので、早速電話。

 

午後1番に来てくださいと言われ、少しお待ちいただくかもしれませんとも言われた。

 

まあ初診だし、それは当たり前と思い、予約をお願いし電話を切る。

 

その後は、仕事をしながら雨がどうなるかを見ながら、息子のお迎えを考えていた。

 

しかし、雨は10分単位ぐらいでコロコロと方向や強さが変わり、全く当てにならない状況に。

 

そうこうしている内に学校からの連絡で、今日は部活なしの帰宅になると。

 

こうなると当初の予定はガタガタと崩れ落ちる。

 

息子さんの帰宅時間が全く分からなくなった今、ただ帰るのを待つのみと。

 

そして歯医者に行くため、仕事は午前中で終了。

 

強風の小雨の中、ウインドブレーカーをカッパ代わりに傘もささず歯科医院へ。

 

受付を済ませて5分もしない内に呼ばれ、治療台へ。

 

今回は応急処置だけを依頼させてもらったので、外れた被せ物と、外れた場所の歯をチェック。

 

結果どちらも問題なかったので、そのままセメントでかためて終了。

 

30分もしなういちに治療は終了→帰宅です。

 

いやーこんなに早く終わるとは思っても見なかったので驚き。

 

そして帰宅したと同時に雨がかなりキツく降り始める。

 

その後息子さんが傘をさしてるにもかかわらず、ずぶ濡れでご帰宅。

 

雨が凄かったとか。

 

夕方、今度は息子さんのリハビリに整形外科へ。

 

そこで一番知りたかった、明後日に行われる大会への許可はおりる事はなかったです。

 

肩を落とし少し項垂れる息子さん。

 

しかし、リハビリの技師と私が「しっかり治してから競技をしよう」と説得。

 

一旦は頷いた息子さんですが、複雑な様子です。

 

とまあ、1日雨に翻弄され、送り迎えのたびにずぶ濡れ(強風で傘使えない)

 

と言っても未だやまないので、昨年の豪雨の時の様に深夜まで観察です。

 

 

長い1日になりますね。

 

使用したレンズはズマリット50mm

 

今回も豪雨と強風に翻弄され、ずぶ濡れになった1日に感謝です。

 

あっ歯科医院さんについては、本当に感謝です。