種まき *~ | のらんど 農(あぐり)のブログ

のらんど 農(あぐり)のブログ

さいたま市の見沼田んぼ福祉農園で(orを)ベースに活動する
地域活動支援センター「農(あぐり)」の日々の記録。
NPO法人のらんどが運営。
農園での作業風景や収穫した野菜などを紹介していきます。

今日は種まきです。

Aさん、Rさんは 種とガイドを渡すと一人ではじめます。

左が種まき 右が種を撒く溝作りです。

ガイドに合わせてまくのが苦手なSさんも きょうは ガイド(種ごとにまく位置が書いてあるものさし)を使わずに 目分量でやってもらい、あとから職員が足していきました。


苦手意識のあったSさんも 見事完了!

やればできるんです。それぞれのやり方と時間で。
それが 許されるのが あぐりです(^-^)

 

でもこんなハプニングも たまにあります(^_-)-☆

種を撒いた畝を踏んでしまい、マズイ!と 自主的に修正しましたが、手形が・・・・。