のらんど 農(あぐり) メールマガジン vol.14 | のらんど 農(あぐり)のブログ

のらんど 農(あぐり)のブログ

さいたま市の見沼田んぼ福祉農園で(orを)ベースに活動する
地域活動支援センター「農(あぐり)」の日々の記録。
NPO法人のらんどが運営。
農園での作業風景や収穫した野菜などを紹介していきます。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
のらんど 農(あぐり) メールマガジン vol.14 [2014_5_30]

【Index】
■【報告】かっぽフェスタ完売報告!!
■【報告】赤くて甘いあの実を摘みました!( @5月24日(土))
■【告知】6月1日(日)ジャズフェスで出店します!@北浦和

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃【報告】かっぽフェスタ完売報告!!
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 5月15日(木)に県庁にてかっぽフェスタに参加してきました。このフェスタは県庁内にある「アンテナショップ かっぽ」が主催しているもので、県内の団体が自慢の逸品を持ち寄って販売しています。お弁当やパン、工芸品やお菓子など様々なものがありましたが、あぐりは何を販売したかというと・・・・
 もちろん、旬の野菜やそれらを使ったパン、昨年も大好評だったいちご、ピーカンナッツ、そして、農園で育っているカモミールやすずらん、かぼちゃの苗を販売しました♪そして、今年はパンの新商品を作って販売!名づけて「ネギ味噌パン」!これは、フランスパンのような硬めのパンにネギ味噌を入れたとても香ばしく、おいしいパンです!
 売れ行きは好調!!野菜はお昼頃には完売してしまいました!!さらにはパンも♪
最後に、今回のかっぽフェスタの感想をSさんにインタビューしました!

 O:これからかっぽフェスタについてのインタビューをSさん にしたいと思います。Sさんよろしくお願いします。まず、今回のかっぽフェスタではどんなことをしましたか。
 S :売った。
 O :何を売りましたか。
 S :いちごと野菜。
 O :いちごと野菜ですか。他には何を売りましたか。
 S :パン。
 O :パンはどんなパンを売りましたか。
 S :ネギパンと普通のパン。
 O :普通のパン。もうひとつ新しいパンなかったでしたっけ?
 S :あ~、ネギ味噌パン。
 O :では次の質問に行きたいと思います。かっぽフェスタは楽しかったですか?
 S :楽しかった。(笑)
 O :どういうところが楽しかったですか?
 S :売り物。(笑)
 O :あ~、売り物を売っているところが楽しかったですか。ちなみに他の施設も観たりしましたか?
 S :ふろしき。
 O :ふろしき?あ~、何か手提げ袋を売っていたところですね。そこを見たんですね!何か欲しいと思ったりとか。
 S :買わない。(笑)
 O :買いたいものはありました?
 S :いちご。
 O :あっ、いちご。(笑)
 S :お姉さんに言われた。いちご。(笑)
 O :お姉さんにいちごを買ってきてと言ってましたよね(笑) なるほど。では最後の質問です!来年も     かっぽフェスタやりたいですか?
 S :やりたい。(笑)
 O :何をいっぱい売りたいですか?
 S :いちご。
 O:わかりました。(笑)じゃ、来年はいちごをたくさん売れるように頑張って育てましょう!
 S :うん。
 o :最後にもう一つ。他のメンバーの働きぶりについてお聞きします。まずは、S.Hさんはどうでしたか。
 S :逃げてた。
 O :逃げてたんですか!?来年頑張ってもらいましょう。では、 続いて、Rさんはどうでしたか。
 S :良かった。
 O :どんなことをRさんはやっていましたか?
 S :お金。
 O :お金を数えたりしてましたか。なるほど~。良い働きぶりでしたね。ではO.Mさんはどうでしたか。
 S :野菜を売っていた。お金を数えていた。
 O :最後にSさんは頑張っていましたか?
 S :うん。(笑)
 O :ではこれにてかっぽフェスタの質問を終わりにします。ありがとうございました。

 来年も出店予定なので、今回、行きそびれた方は来年はぜひお越しください!お待ちしています♪


◎ かっぽフェスタの当日の様子はこちらから♪

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃【報告】赤くて甘いあの実を摘みました!( @5月17、24日(土))
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 今年もやりました!イチゴ摘み♪しかし、天候といちごの成長と参加者の予定と三者が一致するのはなかなか難しい・・・。
17日は1家族、24日は3家族の予定でしたか急な発熱のため1組キャンセルが出てしまい、2家族の参加で行いました。
 農園のいちごはカラスも狙っているほどおいしいんです!私たちが食べる前にカラスに取られないようにと網を張っていましたが、やっと食べられるようになりました!
 参加した家族の中にはいちごの歌を歌ってくれたり、おばあちゃんのお土産にとせっせと摘んでいるかわいい様子も見られました♪

 来年もいちごがたくさん摘めるといいですね♪

◎ かわいいいちご摘みの様子はこちらから♪

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃【告知】6月1日(日)ジャズフェスで出店します!@北浦和
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 北浦和で1日ジャズが楽しめるイベント「北浦和みんなでスウィングフェスティバル」にて、あぐりも出店します。ジャズを聴きながら片手にビール♪なんて優雅な休日を過ごしませんか?
 あぐりは1日に農園で育った野菜たちをカレーにして販売します!!
 時間は11:00~で限定100食です!どうぞ、お早めお越しください♪

■販売日時、場所■
日時 : 2014年6月1日(日)11:00~
場所 : 北浦和駅 西口ハッピーロード商店街
     国道17号を渡り、銭湯「松湯」のはす向かいです

◎「北浦和みんなでスウィングフェスティバル」の詳細はこちらから

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 最近、夏が来たかと思うくらいの暑さですね!急な気温の変化で体調を崩す方も多いと聞きます。本格的な夏はこれから!十分な休養と対策で夏に向けて準備をしていきましょう♪
 今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
次回もお楽しみに♪

#メルマガのバックナンバーはこちらから