ぼかし肥料、完成しました! | のらんど 農(あぐり)のブログ

のらんど 農(あぐり)のブログ

さいたま市の見沼田んぼ福祉農園で(orを)ベースに活動する
地域活動支援センター「農(あぐり)」の日々の記録。
NPO法人のらんどが運営。
農園での作業風景や収穫した野菜などを紹介していきます。

年明けから始まったぼかし肥料作り。


このぼかし肥料には、以前紹介した通り、白兎堂さんのおからをはじめとし、

魚粉、鶏糞、油粕などなどが入っています。


これらを混ぜて、寝かせて、混ぜて‥をひたすらくり返すことによって

だんだん発酵が進み、熱を持ってきます。

1番熱いときには、50℃くらいにまでなり、混ぜると湯気が立つほど~Э


ぼかし肥料は、この寒い時期でないと逆に発酵が進みすぎてしまい、腐ってしまい、作れない。

そして、この温かさは、この寒い時期にはとってもありがたいもの。

こういうことも自然の摂理なのかなぁと思うと、すごいなぁ、おもしろいなぁと思います。



このぼかし混ぜる作業をメンバーと毎日毎日行っていました。


材料を見れば分かるかと思いますが、

このぼかし肥料、においがとっても独特。


作業し終わった後は、作業着がとってもいい香りになっています(笑)


それもしだいに慣れ、後半の方はだんだん発酵の進むぼかしに愛着がわくほどLOVE



そんな、ぼかし肥料がやっと完成しましたキラキラ



費やした時間は、約2カ月!

なかなかの超大作です。


おいしい夏野菜を作るのに欠かせないぼかし肥料トマト

これから大活躍です!