のらんど 農(あぐり) メールマガジン vol.08 | のらんど 農(あぐり)のブログ

のらんど 農(あぐり)のブログ

さいたま市の見沼田んぼ福祉農園で(orを)ベースに活動する
地域活動支援センター「農(あぐり)」の日々の記録。
NPO法人のらんどが運営。
農園での作業風景や収穫した野菜などを紹介していきます。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
のらんど 農(あぐり) メールマガジン vol.08 [2014_1_14]

【Index】
■講習会から2週間!熟成させたキムチの出来栄えはいかに?!
■<今年最後のお仕事>お正月セット、年末にお届けしました!
■【告知】「農事業 障害者 若者 農村と都市」をつなぐセミナー

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

まずはじめに・・・【新年のご挨拶】

   ●   /2014 賀正\
  ( ) 
 (   )  新年がスタートし、早くも14日を過ぎようとしてますが、
 ┣━━━┫  明けましておめでとうございます。
  ┃ ┃  本年も変わらぬお引き立ての程よろしくお願い申し上げます。
  ┗━┛

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃講習会から2週間!熟成させたキムチの出来栄えはいかに?!
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                         【高橋 葵】

昨年12月1日にみんなで作ったキムチ。樽の中で2週間じっくりじっくり
熟成させて、おいしくなってみんなの元に届けられました。
即席キムチやカクテキもシャキシャキでおいしかったけど、熟成させた
キムチは“ジューシー”で、これぞキムチ!という感じでした。

これは普通に食べては食べ切れない!と思ったので、キムチ鍋にしたり
チャーハンにしたり、あとは周りのみんなに配って食べてもらいました。
年末のいいお土産になりました(^0^)

今年は白菜の育ちが遅く、作った量も少なかったのですが、要望が多く、
年内で全て配り終えました!

◎樽でじっくり熟成されたキムチはこちら↓
http://ameblo.jp/nolando/entry-11745260946.html



┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃<今年最後のお仕事>お正月セット、年末にお届けしました!
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                         【猪瀬 佳子】

毎年、年の瀬にお届けしているお正月セット。今年は天候の影響で葉物
が育たず、小松菜がお届けできるか心配でした。でも、なんとか育って
くれて入れることができました。

お正月セットの内容は、ねぎ、大根、小松菜、ほうれん草、人参、そし
てクワイでした!(クワイは 高畑の農家さんから仕入れています。)

15軒の注文があったのですが、内容の変更もお受けしたので、収穫は
正直てんやわんやでした。(笑)クワイはいれないで他のもので…、
大根ではなく聖護院で…、クワイとねぎだけで…など。
それでも何とか午前中に収穫を終え、最後畑でみんなでお昼ご飯を食べ
ました。これで今年の畑仕事はおしまい!
1年間、たくさんの恵みをくれた畑に感謝です。

お正月セットの感想は、次回お会いしたときに 伺いたいと思います。

今年も金曜日は浦和市役所ピアショップ、水曜日は北浦和にて販売しま
すので、よろしくお願いいたします。

◎お正月セットはこんな感じです!
http://ameblo.jp/nolando/entry-11745265881.html



┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃【告知】「農事業 障害者 若者 農村と都市」をつなぐセミナー
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

共同連 埼玉障害者市民ネットワークが主催のセミナーのお知らせです。

今回のテーマは「農事業・障害者・若者 農村と都市」になっています。
今、TPPや高齢化など、農村をとりまく環境は大きな変化を迎えつつあり
ます。
障害者の働く場という視点のみならず、「農事業、障害者、若者、農村
と都市」をつなぐという観点から、改めて自分たちの取り組みについて、
考えを深める機会になればと思います。

尚、19日(日)の午後は、私たちが普段活動している見沼福祉農園で
フィールドワークもありますよ☆

■イベント概要
日時 : 2014年1月18日(土)13:00~17:00
        1月19日(日) 9:00~12:00
場所 : 与野本町コミニティーセンター多目的ホール(小)

※参加費無料
※予約不要。直接会場までお越しください。
※19日(日)は午後から見沼福祉農園でフィールドワークあり!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
先週から【ぼかし肥料づくり】が始まりました。
畑はまだまだ寒いですが、夏野菜づくりのための肥料の準備がスタート。
ウカウカしてるとあっという間に夏がやってきてしまうので(笑)
先を見て、やっていかないとです!

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!


#メルマガのバックナンバーはこちらから