今年も残りわずか。

大掃除…でなく、小掃除しつつ
お正月の準備を始めてます。

おせちも、気負わず
ほどほど手を抜き食べたいものを中心に。
(作るひとの特権!)

{376F0FF0-BA81-4877-BBF6-B363085E3174:01}

おせちは、
作る派?
買う派?

それともおせちではなく
オードブル派?

お節料理は
もともと、折々の節目に神様へお供えしたお供えもののこと。

特に正月は一年でもっとも大事な節目なので、特におせちと呼ぶようになり、

正月に食べる料理をおせち料理というようになったそう。

さらに、重箱に詰めて一の重二の重…というようになったのは、戦後のことで割と新しいんですね。

しかもね、奥さん、このお重のお節。
デパートが始めたそうよ{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/ko/koyuringo/416821.gif}

バレンタインやホワイトデーにお菓子メーカーが仕掛けた的な!?

あら、じゃあお節はデパートで買うのが正式なのね~

まぁでも
どちらが正式かは重要ではないのです。

気合いを入れた手作りでも、
適当な手作りでも、
どこぞの老舗割烹や高級料理店のものでも、
スーパーコンビニでも、
(あっでも添加物はちょっと気にしたい)
豪華でも、質素でも。

一年の始まりに無病息災を願い
食卓を囲むことが大事。

と。私は思います(*^^*)

そんな訳で。
手を抜きつつおせちを作りつつ。

みなさん、
良いお年を{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/yu/yuki-026/21289.gif}


{CEA7A991-BB82-46BA-B4CF-DDB0B342ECD3:01}
昆布巻き、スキ{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/yu/yuki-026/21289.gif}
ニシンが余ったので一緒に煮て明日の年越しはニシンそばにしよーー



サト{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/la/lazyholic/2139991.gif}