アコギ vs エレキ (アコギ編) | のらぶろ !

のらぶろ !

WORLD'S FUNNIEST ANYTHING TALK MAGAZINE

どもっ!

ギタリストのらくんです。


27歳ぐらいから34歳ぐらいまで、6,7年間ギターを習っていました。(´∀`)


師匠は現在スタジオミュージシャンですが、昔は日本をツアーしたりも

してたお方です。

CDも何枚か出してます。



俺は18才からギターを始めました。

だから習いに行ったときには、すでに10年選手ですね。



腕に覚えはありました。

ライブハウスで演奏したりもしてたし、拍手や喚声、ギター小僧の質問攻め・・・

そんなんで、天狗になってたところもあります。



習っていた所は、時期にもよりますが常に100名ぐらい在籍していた

かなり大きなとこです。


レッスンは週1回/月3回

アコギコースとエレキコースがあり、私は当然エレキコース。

年に何回かお披露目的な生徒によるコンサートがありました。


その時のお話。(前置きなが~)



「あ~今日で何日目?またブラックバード(ビートルズ)の弾き語りかよ・・・。」

「そらとべ(空も飛べるはず/スピッツ)よりマシ。。あれ聴き飽きた・・・。

「ブラックバード聴いてると眠くなるから外行こうぜ・・・。」



外で持参したお酒のミニボトルを飲んで、タバコを吸いながら談笑。

「アコギの演奏、きついなあ。下手じゃないけどさ。」

「あれズルイよな。歌があるから基本コードかき鳴らしてりゃいいし。」

「こっちはソロとかあるしな。そのために俺、ワウ買ってきたよ。」

「俺はタッピングのポジション確認しとかないとな~。いいなぁアコギ。」


師匠「おつかれさま。」


のら&友くん「せんせ~。やっと休憩ですか?エレキは何時から?」

師匠「アコギも聞け!ゴルァ!あいつらマジメにやってんだろがっ!オメーラどうせ、アコギなめてんだろっ!クソがっ!!!」


ヒ~((( ;゚Д゚)))


師匠「やれるもんならやれやっ!楽器も譜面も用意してやんよっ!」

二人「すみませんでした。」

師匠「分かればよろしい。・・・エレキのスモークオンザウオーターも聴き飽きたなあ・・・」

二人「・・・」




うちの師匠、根に持つタイプで結構陰険なことするんです。



ある日、教室に行ってみたら「アコギレッスン(エレキ生徒用)」の張り紙が。

( ゚д゚ )は?なにこれ。

師匠「のら。お前これ受けろ。月謝9000円だけど」



まぁ俺もアコギやってみたかったし、3ヶ月のコースだったから普通に参加しました。




1回目レッスン



師匠「エレキ達人の皆さん、よろしくお願いします。これ譜面です。コードは分かりますよね?」

「そらとべ(空も飛べるはず)じゃん!!!」∑(゚∀゚ノ)ノ


師匠「お前らどうせ、チェンジザワールドとかモアザンワーズ期待してたんだろ。」

(その通りです。こんなん、いくらなんでも簡単すぎ。)


師匠「はい。ワンツー」



コードは簡単だけど、メロディがなんとなくしか、分からない。

歌詞もとちるし。



師匠「はい、グダグダ。練習してきてね。あとコース終ったらコンサートやるんで、曲の準備しといてね。おつかれ」

「ありがとうございました」



誰かスピッツのCD持ってる~?俺、アコギ持ってない、誰か貸して~。

そんな声で一日目終了。



エレキのレッスンも平行して行われます。

師匠「はい。このRoom335のアドリブ行くよ。コード覚えてないと弾けませんよ~。」

地獄開始。



Room335の譜面を眺めながら、スピッツを聴く毎日。

仕事中も、会社のPCを使って歌詞だけを大きくして、印刷したり。




でもまー。腐ったミカンなおいら達。

嫌いなもんはきらい。

アコギを片手にチェンジザワールドやモアザンワーズの練習開始。

3ヶ月はあっという間でした。



やべっ!!曲決めてねぇ。なんかない?アコギの曲で簡単なの!!!

みんな焦りましたが、もう3日ぐらいしかありません。

弾けなくても意地とプライドだけは誰よりも高い、エレキギタリスト達です。



みんな、ガンズのI used to love herとか、エレキアルバムに入っているアコギ曲を選択してた。

この期に及んでみんなに「お!」と言われるようにしたい、腐ったミカン。

ちょっとマニアックで簡単な曲を血眼になって探します。



私が選んだのはKISSのHard Luck Woman。

ベタな選曲だけど腐れ邦楽アコギ野郎は絶対知らない。

ピーターの声は低いから俺でもいける!!!決めた!!




リハーサルを聴いた師匠が一言。

「譜面と歌詞、持ってっていいよ。無いと失敗するから。」

やっぱ師匠は優しい。( ● ´ ー ` ● )



はい、本番入りました。



トップバッターのおっさん。

普段はド派手なストラトでCharとかやっているカッティングの猛者。



師匠が遠くから見つめています。

観客の生徒は「どんな演奏だろう?」と興味津々。

熱い視線が集中します。



演奏開始。


おっさん、声聞こえてねぇよ・・・。もっと声だせよ・・・。

師匠がPAに指示し、マイクのボリュームをアップ。



簡単なはずのコードを一瞬ミスします。



一気に無音。

静かな場内。



あ、、、あ、、、どこから再開していいか分からなくなるおっさん。

1小節手前から弾き始めたけど、今度はメロディがどこから乗るか分からなくなる。

もう見てらんない!(´;д;`)


こんな感じで次々に猛者たちが惨敗していきます。



俺の出番・・・やばい・・・緊張が・・・とりあえず声だな。でかい声。

あと・・・なんだっけ?コードだ。これは絶対間違えちゃいけない・・・。

俺の出番は・・・・?




トリ(最期)でした。




師匠、優しくないよ。

絶対これ、俺を狙い撃ちだよ。。俺に恥じかかせようと・・・。

緊張の上に被害妄想まで出てきました。



次々に猛者が死んでいく戦場で竹やりを持った農民の気分です。



そんなこんなで猛者全滅。

残されたのはプルプル震える竹やり農民。




逃げられません。

ステージに上がります。




スポットライト、暑いから消して欲しい。

客、こっち見んな。どっか行け。

おい。首塚の猛者共。ニヤニヤして手招きすんな。




「早くしろ~」ヤジが飛んできた。




ちくしょう!!!!

やってやんぜ!!!!



Hard Luck Woman

(本物の演奏でお楽しみください)



♪いふゅねばーあーぢゅー♪(師匠、PAに指示)


ププッ

(聞こえたぞ。ブス。)


♪しゆくらーい♪


アハッ・・・


(おまえ殺す)


ククク・・・


(おまえも。)


♪はーらっくうまん♪


場内大爆笑!!!!!



演奏を止めるわけには行きません。


♪いぇーいぇ♪

ギャハハハハハ!

(こんな曲選ぶんじゃ無かった)




生きてて一番長い3分間が終わりました。



$のらぶろ !
(ベタですが、これ以上最適な画像はありません)


最期になんだかわからない拍手が激痛です。

笑いに拍手か?ねぎらいの拍手か?

そんなことはどうでもいい。おいら帰りたい。



アコギ女1「楽しかった~。アコギのほうが難しいんだね~w」

(うっさい。エレキなめんな。)


アコギ女2「え?聞こえなーい。私もピックをギュルルルルル~ッてやりたいな~ww」

(調子にのんな。こら。)


アコギ女3「ジャンプしてバシっ!とかカッコいいよねぇwwww」


師匠「やってみろ」


女達:∑(゚∀゚ノ)ノ



俺「ざまあ!お前らエレキなめんなよ。アンプの使い方も知らんくせに。俺らの苦労を知れ!」

師匠「エレキレッスン(アコギ用)やろう。3ヶ月後に本番な。」

女達:「分かりました・・・」制裁開始

(俺らが惨敗したの見ただろうに。死ぬぞ。ククク。)


信じられないかもしれませんが、続きます。



ペタしてね読者登録してね