おはようございます☀️

高校生の時、カナダのバンクーバー島に留学していたオラフニコニコです。

このブログでは、私が実際にカナダで体験したミニカルチャーショックについてシェアしていきます。

 

本日は、昨日に引き続き食事状〜外食編〜です。

 

皆さんはどのくらいの頻度で外食に行かれますか?コロナ禍で変わった方も多いかもしれませんが、私の家は比較的外食が多い方だったと思います。コロナ前は1ヶ月に2,3回、母が料理するのが面倒くさい時や家族の誰かがOO食べたい(寿司やお好み焼きなど...)と言ったときには外食をしていました。他にも、早朝出発するスキーや旅行のときには途中でコンビニにより、おにぎりやサンドイッチを買っていました。

 

本日のミニカルチャーショックをカルチャーショックと感じるかは家系によるかもしれませんが、私のホストファミリーは、ほっとんど外食をしない家でした。1年間留学していた中でも、外食したのは両手で数えられるくらい、そして特別な日です。

実は私、カフェ、レストラン巡りが大好きです。大学のカフェテリアには行かず、学外のレストランやカフェに行ったり、休みの日もおいしいものだけを求めて外出したり... 食べログ愛用者なんです。

だから、この外食しないことも、前回の投稿の夜ご飯のレパートリーの少なさと相まって辛かったんだと思います。

 

では、外食するとき何を食べるのか、です。私が留学していた街がとても小さかったこともあり、これもそこまで多くはありません。

日本食レストラン

SUB WAY

メキシカンレストラン

 

見返してみても、これくらいしかありませんでした💦SUB WAYは日本と同じということで写真にはとっていませんでした。

気を遣ってくれていたのかもしれませんが、一番よく行ったのは日本食レストランです。上の写真は全て日本食レストランのものです。

一番左はテリヤキですか、結構おいしいです。テリヤキはbeeh,chicken,to-fuと選べました。ご飯もちゃんと日本米です。真ん中はお寿司です。現地の人で食べる人はほとんどいませんが、シェフが日本人ということもありお寿司もちゃんとあります。ただ、やはり冷凍を解凍したような感じであまりおすすめはしません。そして、一番右がカナディアン寿司ですね。確か、ドラゴンロールとか...?上にベビースターのようなものが乗っていてアクセントになって、これはこれでおいしいです。ただ、日本食とはいえないですよね...

実際、日本食レストランの半分以上は一番右のようなロールタイプです。カリフォルニアロール、日本でも有名ですよね。カリフォルニアロールだけじゃなくて、サーモンアボカドロールとかドラゴンロールとか、名前から面白いものが多いです。

私のホストファミリー含め、日本食好きな方も多いですが、やはりサーモンアボカドが一番人気です。カナダの人が想像してる日本食と実際の日本食が違うのは少し悲しいですが、新しい食べ物と思えばおいしいのは本当です。

 

皆さんも海外行ったときに、経験として日本食を食べてみるのもいいかもしれませんね。

 

本当はもっと書くつもりでしたが、倍くらいの文章になってしまうと思ったので今日はここまでにしておきます。まだまだしょくについてはレパートリーがあるので、

 

 今後の投稿もお楽しみに⭐️