10月、11月はかなり最近のゲームをプレイしてました。
ポケモンオメガルビーはずっと待っていた作品でした。


10月

キングダムハーツ HD Ⅱ.5 ReMIX
KH2、BbS、Codedを収録したHDリマスター

キングダムハーツのHD2作目!
来ると思っていましたが、しっかり発売されて安心してます。
1.5と2.5をプレイすればPS4で発売予定の3に備えられますね。

KHの特徴はやはりディズニーキャラとのコラボですね。
クッキリハッキリなグラフィックになってキャラクターもよりイキイキしてます。
HDになって特に良かったのはパイレーツ・オブ・カリビアンのワールドですね。
キャラが実写のようになりました。

連打するだけで爽快なバトルはさらにパワーアップ。
3ではどこまでいってしまうんでしょう。

何気に音楽もPS3用にアレンジされています。
より生音に近くなった感じで名曲達が生まれ変わりました。

3がいつ頃になるのかまだまだわかりませんが、楽しみでなりません。



BEYOND Two Souls
少女の16年に渡る人生を追体験するアドベンチャー

PS3で発売されたアドベンチャーゲームです。
実際の俳優さん達がキャラクターを演じています。

プレイヤーは主人公ジョディと、彼女に取り憑く霊体エイデンを操作して壮絶な人生を追っていきます。

なんというかほぼ映画ですw
シビアな操作は求められず、スティックを倒すだけで物語は進められます。
なのでストーリーへの没入感はすごいです。

そのストーリーはとても悲しいと同時に生きる力に溢れています。
ゲームって何だろう?と考えさせられるほど、心をえぐるものがありました。

ここまで表現できる。
これからのコンピューターゲームの可能性を見せてくれた作品でした。



11月

New スーパーマリオブラザーズ U
横スクロールマリオのWii U版

久しぶりの2Dマリオでした。
だからか結構難易度が高く感じました。

ステージ構成は任天堂らしいアイデアで溢れています。
よくこんなの思いつくなぁと感心してしまいますねw

信頼と実績の安心感。
ミスした時は思わず声を出してしまいますww
マリオには普遍の楽しさがあります。



ポケットモンスター オメガルビー
ルビーサファイアが12年の時を超えてリメイク!

これも待ちに待ったソフトでした。
特にGBAでプレイしたポケモンは青春みたいなものです。

オリジナル版のストーリーをしっかり追いつつ新しい部分も素晴らしい。

更に道路単位でそらをとぶが使えたり、ひみつきちがパワーアップしたり。
細かな部分でかなり遊びやすくなってましたね。
廃人ロードもしっかりあり、ガチ勢は捗るんじゃないでしょうかwww


最近のポケモンは世界設定やキャラクター性がかなり表に出てくるようになったと思います。

エピソードデルタは非常に興味深かったですね。
メガシンカの発祥はホウエンだったのか、と。
それとは別にパラレルワールドを示唆する発言も登場していたりして、ポケモンの世界をより深く理解するのも楽しそうです。

それと

カガリちゃんが可愛かったです。
とても。
オメガルビー選んでよかったわ。

ただ主人公を女の子にしちゃったので、次は男の子にしてアルファサファイアやりたいですね。

個人的には完璧なリメイクでした。
増田さんをはじめとするスタッフの皆様、本当にありがとうございます。




12月にはスマブラWii UとPS4版GTA5が控えています。

長くプレイ出来る大作がドンドン!と発売されるので、プレイするゲームに困る日はまだまだ来ないようです。