今年の4月から6月。
特に6月はやっとPS4を購入!
新しい可能性を見た期間でした。


4月 

メタルギアソリッド5 グラウンドゼロズ
PS3版後にPS4版

メタルギアソリッドシリーズ最新作、5のプロローグ作品
潜入諜報ミッション(かくれんぼ)であるメタルギアソリッドシリーズ。
今作はプロローグながら本編のスケールを十分に感じ取れる作品だったと思います。
MGS5はオープンワールドになるという事で、自由度は今までとは比べ物にならないくらい高いです。

さらにフォトリアルなグラフィックは本当に実写のようです。
本編のファントムペインは重たいストーリーになるようなので、今から構えておきますw

本編は途方もないことになりそう。
楽しみです。



シアトリズムファイナルファンタジー カーテンコール
ファイナルファンタジーシリーズの音楽を収録したリズムアクションゲーム

収録曲は200曲越え!入っていて欲しいと思った曲はだいたい収録されていて大満足でした。
まだプレイしてない曲もかなりwww
キャラだったりフィールドもデフォルメはされていますが非常に再現度が高くFFファンはニヤリです。
ディシディアの新作も出ないかと待っています。



モンスターハンター3G
ハンターアクションの3DS版

モンハンはいつも新作が出て値段が下がった頃に買いますww
3の特徴はやはり水中での狩りでしょうか。慣れるまでは大変でしたが、水中の巨大モンスターを倒した時の達成感はでかいです。
苦労しながら巨大モンスターを倒す達成感。
やはりモンハンは安定してます。
Wii UのHDリマスターも欲しいです。


5月

ゼルダの伝説 ムジュラの仮面
N64で発売されたゼルダシリーズ

シリーズで最も異質な世界観と言われるムジュラ。やっと回収出来ました。
3日後に月が落ちてくる世界タルミナでリンクが世界を救う方法を探します。

本当に奇妙で不気味な世界観www
にも関わらずそこに暮らしている人間は非常にリアルであり愛らしくもあります。
月が落ちてくる目前に時のオカリナで1日目に戻る、いわゆるループ物です。
そういうストーリーの面白さも詰まっています。

ダンジョンはかなり難易度が高いです。
だからこそ何回もトライして道を切り開いていく面白さがあります。

プレイした数ヶ月後、3DSでリメイク発表!
やったぜ。




6月

PS4購入!
一番驚いたのは動作のサクサク感ですね。
PS Storeなどもサクサクで、やはりメモリ8GBは伊達じゃないなと思いました。

 

インファマス セカンドサン
特殊能力者を操りオープンワールドな街を駆け巡るアクションゲーム

PS4で初めてプレイしたのがこのゲームでした。
もうびっくりしましたね。
PS3ゲームのムービーシーンのクオリティで操作が出来るようなそんなイメージです。

「コンジット」と呼ばれる能力者に覚醒した主人公デルシンを操作し、シアトルの街で暴れまわります。
行動次第で善にも悪にもなるシステムが面白かったですね。
それがストーリーにも影響するのも斬新でした。

オープンワールドでありながらも車とかには乗らず、デルシンの能力を駆使して街を移動します。
煙・ネオン・ビデオゲームの3つのパワーはどれも爽快感バツグンです。

建物の屋根からビルの屋上などにも生身で移動できて気持ちいいです。

パッと見実写のような美しさ。
PS4のパワーを感じながらも、まだまだ伸びしろがあると思いました。
PS4の可能性は無限ですね。



トゥームレイダー ディフィニティブエディション
PS3で発売されたサバイバルアクションのリマスター版

邪馬台国を探していた船が沈没。漂着した邪馬台国はまさに世紀末!
考古学者ララ・クロフトのサバイバルが始まります。

感覚としては映画を動かしているような、そんな感覚に陥ります。
イベントシーンの最中も動かさないと、死んでしまいますw
バトルのメインは銃撃戦です。
とても丁寧に作られてあったと思います。

しかし世界観はかなりぶっ飛んでますw
邪馬台国と言っておきながら戦国時代の城が登場したり鬼が出てきたりwww
ツッコミながらも楽しめました。

グラフィックはパッケージ裏に書いてあるように息を呑む美しさでした。


考古学者って何だろう、と考えさせられるほどララは強いです。

映画を動かすそんなゲーム。
本当に楽しかった…




2015年からさらにPS4の力を体感できると思うと楽しみでなりません。