好きな曲ベスト10ブログネタ:好きな曲ベスト10 参加中

何年ぶりかにブログネタ覗いて見たらこんなテーマがありました。


好きな曲ベスト10って決められるかな…。

好きな作曲家さんもいっぱいいるけど、ベスト10なんて決められない。

ウォークマン見ながら書いていこう。

ジャンルがやや片寄ってるのは仕方ないね。


10位
『A LETTER』

歌 Cyua 作曲 澤野弘之

機動戦士ガンダムUCサントラ1に収録されている挿入歌です。
メロディがたまらないですね。中盤のストリングスは震えます。
ボーカルも良い声…。
 


9位
『21世紀を手に入れろ』

作曲 浜口史郎

クレヨンしんちゃん嵐を呼ぶモーレツオトナ帝国の逆襲で使用された曲です。
ラストのしんちゃんがタワーを走るシーンで流れています。
感動的なシーンの曲ですが、曲単体で聴いても素晴らしいですね。



8位
『蘇る力』

作曲 大谷幸

ワンダと巨像に使用された曲です。
巨像と戦う。その言葉がそのまま音楽になったような壮大な曲です。
ホントに良い。




 

7位
『カゼノネ』

歌 yae 作曲 谷岡久美

ファイナルファンタジークリスタルクロニクル(FFCC)のOP曲です。
作品の世界観と相まって、独特の空気感がある曲です。
好き。



6位
『光』

歌 宇多田ヒカル

何度聴いても名曲です。
キングダムハーツで使用されるオーケストラバージョンも大好きです。


5位
『Before my body is dry』

歌 Mika Kobayashi 作曲 澤野弘之

現在放送中のアニメ、キルラキルの挿入歌です。
良い場面で流れて最高に盛り上がる曲です。 
澤野さんの曲に小林さんのボーカルは欠かせないですね。
ドントルーズユアウェーイ!



4位
『我ら来たれり』 

作曲 石元丈晴

ファイナルファンタジー零式のOP曲です。
ラテン語コーラスがめちゃカッコいいです。
歌詞がサントラのブックレットにも書いてないんですよね。
気になります。



3位
『VS!ライバル』

作曲 増田順一

ポケモンは名曲だらけですが、どれか一つ選ぶしたら初代のラストバトルを選びますね。
ゲームボーイのピコピコ音でも最高に熱い。



2位
『βios』
歌 Mika Kobayashi 作曲 澤野弘之

アニメ、ギルティクラウンの挿入歌です。
ドイツ語の歌詞と切なくも激しいメロディ。
初めて聴いた時は、電撃が走りました。
自分の好みドストライクの曲です。
曲名の読みはビオスなのかバイオスなのか?
澤野さん曰く曲名はオヤジギャグが入っているので自由に想像してください、だそうです。



1位
『RADICAL DREAMERS ~盗めない宝』

歌・作詞みとせのりこ 作曲 光田康典

PS用ソフト、クロノ・クロスのエンディングテーマです。
これはもう、最初に聴いたときは空っぽになりましたね。
実写映像に加えてこの曲。
初めて聴いたのがつい去年ですが、あの衝撃はずっと覚えているでしょう。
あまり回数は聴いていません。
吸い込まれそうになるので。
神ゲーに光田さんの音楽あり、ですね。







順位はつけましたが、かなり曖昧です。


好きな曲がありすぎますから。
  
もっと、ゲーム音楽やアニメサントラが多くの人に聴かれるようになって欲しいですね