昨日は母の命日だった。

今日、夢に2人の弟が出て来た。

母にとって
2人の息子が心配だろう。

2人ともバツイチの独身。

2人揃ってバツイチの独身だなんて
母の心配は尽きないだろうと思う。


すぐ下の弟と私は年子。

4月1日生まれの弟、
どうして2日に生まれなかったの!!
と何度も思った(苦笑)

この弟とは子供時代は取っ組みあいの喧嘩をした。
小学生の頃から
弟が高校生になるまで
ほぼ毎日喧嘩をしていた。

今、思い起こすと
なぜ、あんなに喧嘩をしていたのかしら?
不思議(苦笑)

ある時、グー✊で顔を殴られて
唇を切った。

父が激怒をした。

「女の子の顔を殴るなんて!!2度とやるな!!」

ある時は
私のお腹をグー✊で殴った。
お父さんに言いつけた爆笑

「女の子のお腹を殴るな!!」

生意気な姉がいた人には弟の気持ちが判るかもしれませんね爆笑

私は1番上なのに、弟が
「俺は男だ!!」
威張る。

それが気に入らない私。

よれば触れば喧嘩。

学校の三者面談では
母がいつも
「2人が喧嘩ばかりして困っています。」

親にしたら
毎日喧嘩をする2人が悩みだったのでしょう。

最後の喧嘩は

父が留守の時。

父が留守だと判ると
威張り散らす弟。
それが我慢出来ない私。

弟に私が気に入らない事を言って喧嘩が始まる。

「なに!!殴ってやるぞ!!」

「殴るんだったら殴れば!」

売り言葉に買い言葉。

弟が殴らない事を知っているから
弟の怒りを煽る。

劣勢になると逃げる私。

拳を揚げながら
私を追いかける弟。

三階の私の部屋へ行く階段の前のドアを必死に開けられないように押さえる私。

それを開けようとする弟。

ドアが壊れた爆笑

弟が壁をパンチ🤛をして穴を開けた。

母が親戚の叔父さんを呼んだ。

すざじく、ドアが壊れて壁は穴だらけ。

それが最後の喧嘩になり。
それからは喧嘩をしていない。

アッ!!両親の介護で2回喧嘩をしましたが
子供時代と同じく
弟に追いかけられて私が逃げる(苦笑)

この時は
9歳下の弟の部屋に逃げ込み
下の弟が
「兄ちゃん、やめろよ!」
弟を止めた。

9歳下の弟は私が小学3年生の冬に産まれた。
家で産まれた弟。
寝ていたら起こされた。
「赤ちゃんが産まれたわよ。起きなさい」
真っ白な産着に包まれた
産まれたばかりの赤ちゃん。
可愛いかった。

弟が産まれた朝。
うっすらと雪が積もり
美しい景色が記憶に残っている。

可愛くて💓可愛くて💓
溺愛をした。
私の生きた人形
とも
言われた💦

長女の私と弟2人の3人兄弟。

後に

3人で力を合わせて
両親の介護をする事になった。

2人の弟と
今は適度の距離をおいて
それぞれの人生を歩んでいます。

ここに至るまで
波瀾万丈といえば
そうかもしれない。

私が姉として
頑張り過ぎるくらい頑張り

両親を見送ってから
力が尽きた。

弟達も理解をしているだろうと
思う。


弟2人の夢をみたのも偶然では無いだろう。
そう思いました。

弟達を見守ろう。
手も口も出さない。
ただ見守ろう。