昨日は
長女が亡くなって
8回目の命日だった。

毎日、毎日、長女を想わない日は無い。

何かにつれ
長女を想い出す。

想い出す長女は
時に怒っていたり

笑っていたり

長女の年齢も様々。

長女と次女は
1年と3ヶ月しか違わない
年子だ。

長女を出産後
私はマタニティブルーになっていて

マタニティブルーになった瞬間を覚えている。

産院を退院する前に
赤ちゃんの沐浴指導があり。

服を脱いだ赤ちゃん(長女)が凄く小さく見えて
『こんなに小さいの⁈怖い😱』
そう思った。

小さくて直ぐに壊れそう。
こんなに小さいのに私、育てられるの?

長女は決して小さく産まれた訳でも無くて
3360g

退院をして
実家に帰り。

退院後 1週間は
助産師さん(産婆さん)が来てくれて
沐浴をさせてくれたり
体重を測ったりしてくれた。

母乳は全く出ず💦💦💦

ミルク🍼を呑ませていた。

赤ちゃんを産めば母乳は出ると
思っていた私。

長女はミルク🍼を飲ませると
噴水のように吐いた。

「キャー!赤ちゃんが吐いた!!」

2階の部屋で
叫ぶ私。

一階の応接間にいた両親が走ってかけつける。


何とも
いやはや

未熟な母。

未熟な母の自分を責めた。

『私はお母さんなのに』

夜になり
寝ましょう。
布団に入ると
ギャン泣きをする
長女。

私は疲れと寝不足と
『私はお母さんなのに』
自分が何も出来なくて
判らなくて
自分を責める。

夕方、父と母が赤ちゃんをお風呂に入れる。
夕方が近づくと
段々と不安になる。

私は赤ちゃんに服を着せるだけなのに
赤ちゃんが怖い。
壊れそうで怖い。

私はお母さんなのに
赤ちゃんが怖いとは
誰にも言えずに。。。

あの産院の沐浴シーンを思い出す。


長女の名前もなかなか決まらなかった。

夫や夫の実家が提案をしてくる名前は
父が拒否をする。

父が提案する名前は夫が拒否をする。

両家の板挟みになった気分💦💦

赤ちゃんの名前は決まるの?

結局、両親が信頼をしている人に
字画を見てもらい
候補が2つあった。

ひとつは
一代(かずよ)だった。

結局、二つめの名前に決まった。
可愛い名前だった。

出生届ギリギリだった。

初めての赤ちゃん。
不安でいっぱいだった。

その後、3人の子供の母になったが
長女が1番大変だった。

次女を妊娠して
やっと
マタニティブルーから脱出をした。

ドクターに
「妊娠をしています。」
言われた瞬間に
目の前が明るくなった。

この時に

『私はマタニティブルーだったんだ!!』
気がついた。