昨夜、思い付いたのは❣️

枇杷で布を染める事!!


枇杷の葉を切って

鍋に入れて

グツグツ煮ています。


媒染はミョウバンにしようかな。


枇杷の葉が足りなかったのか

色があまり出ていません。



庭から

ローズマリーを切って来て

鍋に投入します。



こんなに

いいかげんで


草木染めが出来るのか⁉️



出来るんですよね爆笑



染色に興味を持ったのが

学生時代。

友達が玉ねぎの皮で糸を染めるというので


玉ねぎの皮を集めて友達に渡したら

後日、玉ねぎの皮で染めた糸で

コースターを織ってプレゼント🎁をしてくれました爆笑

茶色から黄色までの糸で織ったコースター。

可愛くて

玉ねぎの皮でこんなのが出来るんだ!!


これが私の染色との出会いです。


私の染色は簡単で紅茶で染めたり

ぶどうで染めたり。

大体、半襟を染めて楽しむ程度です╰(*´︶`*)╯♡


仕上がりの色はどんな色⁉️

ワクワクします╰(*´︶`*)╯♡


出来上がるのは明日かな^_^

出来上がりましたら

投稿をしますね❣️



この方の染色。

説明が判りやすいです。


追記


触媒の『灰』を入れました。



綺麗なローズ色🩷


まだまだ

色🩷は変化をするかもしれません爆笑


どんな色に染まるでしょう。


あなた色に染まりたい。

あなたの色にしか染まりません爆笑


出来上がりました❣️



むら染め照れ