今の家に住み始めて
早!8年。
老後の家を建てた。

新築、新築!
思っていましたが

フローリングもキズがあちらこちらに付き
和室とリビングの堺のレールも
傷が付いて。

アチラこちらの汚れも気になるようになって来ました爆笑

あと2年で10年点検が来るし。
家のメンテナンスもそろそろ掛かって来ますね爆笑

幸い
外壁などには
クラックも入っていないし、大規模な修繕は必要ないみたい。


老後に掛かって来る費用に
家の改築費用は入っていないので
大切に使わなきゃね!!



以前、フローリングの修理をお願いをした時の


職人技がすごかったです❣️






今や、フローリングの傷は

全く気にならなくなっています💦💦


老後の家


生活動線を考えて設計。

太陽の日差し。

風の流れ。


幸い、お隣の家の視線はゼロに近い


角地。


土地との出会いも❣️

ほぼ即決(笑)

14メートル✖️14メートルの

正方形

土地の形も良い❣️


病院、スーパーなども近い。


土地との出会いも大切ですね照れ


家の打ち合わせは

朝から夜まで

詰め込みで(笑)

サクサク決まり。


気がつくと

『インテリア』との打ち合わせになっていた照れ


当時、大阪に住んでいたので、営業マンや設計担当が大阪まで来たり。

次女が認定看護師の資格を取る為に北里大に行ったりしていて

孫の世話の為に横浜にいたり。


私が行く先々で

家の打ち合わせをしていて(笑)


設計担当者や営業マンとランチに行ったりと

和気藹々

家の打ち合わせをした事を思い出しました。


家作りはほぼ私が決定。


夫が決めたのは

トイレとリビングのエアコンだけ!

それと、

『お金担当』


家の建築費、いくらかかったのか、、、

私は知らない(苦笑)


理想の老後の家🏠


最近、玄関前の3段の階段?に手すりが欲しい爆笑


転ばぬ先の杖⁇

手すり、邪魔と、言えば邪魔だけれども。


隣家との堺のブロック塀が嫌。

嫌だけれども、ブロック塀で遮られているのも

それはそれで良い。


ブロック塀に

『バンクシー』もどきの絵を描いて貰いたいと

密かに思っている。