私が小学生の頃

母の日が近くと
学校で
カーネーションの花のブローチが配られました。

赤いカーネーションの花に
『お母さん いつもありがとう』の文字が印刷がされていて。

クラスに
お母さんが居ない子がいました。

その子には
白いカーネーションのブローチが配られました。

子供心に

『酷い』と思いました。

毎年、毎年、
その子は
『白いカーネーション』でした。


今年の母の日は
長女の子供達には

ママが亡くなって
初めての
『母の日』でした。

小学時代の
『白いカーネーション』を思い出しては

2人の孫娘は
この母の日を
どう過ごしているのかしら。

そう思うだけで
涙が止まらなくて
悲しくて

これから
ママが亡くなった事を
母の日に
強く感じるのでは?


孫娘達に話そう!

『母の日』は
ママに私達を産んでくれて ありがとう❣️

って言う日よ💓💓💓
ってね。


長女の旦那さんから

贈られた

白いミニ薔薇🌹