奥能登から
宇出津港で水揚げをされた
魚🐟やめかぶが送られて来ました^_^



次女一家が遊びに来ていたので


鰯は


捌いて

フライ用に



こちらの魚は

地元では

出汁が出て美味しい!

いわれている魚🐟


お刺身にって


3枚に開いて

昆布締めにしました。



昨夜の夕食。



昆布締めの量に


皆が笑う😀


「あんなに大きいのに、これだけ⁈」


私の3枚おろしは


『大名おろし』

いわれるくらい

下手爆笑爆笑爆笑


捌いたら、ちょっとしか無くなって(苦笑)


塩焼きをした方が良かったかも(苦笑)


でも!!昆布締めは絶品でした!!



奥能登、珠洲市もすこーしずつ

復旧して来ているそうだが、、、


水道の新たな問題が!!


家の前まで水道が来ても


敷地内の水道菅が壊れていたら、、、

道路から敷地内の水道菅の修理費は

『自費』


家も壊れて

仕事も無くて

高齢の被災者に


水道菅の修理費が出せるでしょうか。


途方に暮れている

被災者の人達。


何とかならないんでしょうか⁈


ますます。復興の道は

遠くなるだけですね。


地震が起きて

もうすぐ4ヶ月。


我慢強い能登の人達も

限界なのでは。



従兄弟は

「諦めた」

と。


全てを諦めたのか⁈


おばちゃんも、危ない状態が続いているという。


「5月の半ばに おばちゃんのお見舞いに行けるかも。それまでおばちゃんに頑張って!って言ってね。」



娘に

「能登へ行く!」

言うと

「酸素の手配が出来るの?」


そうだった!!

私、酸素が無いと

ドクターからの外出許可が出ないんでした💦💦


ゴールデンウィークが終わったら

大阪の病院で入院、手術。


その後、能登半島に行きたい。


酸素の会社に問い合わせをしてみよう。