娘から
2回目の筍が送られて来た❣️


前回よりも

多いらしいが、、、


前回の筍は


夫と2人で食べ尽くした爆笑


娘が驚いた!!


別に驚くほどでは無いと思うけれど(笑)


筍ご飯と若竹煮 

若竹煮のわかめは奥能登から送られて来たのを冷凍庫に入れてあったので そのワカメを使った。



ブロ友さんが

筍のアク抜きに

『重曹』を使っていると知り。

私も『重曹』でアク抜きをしてみました。


アクが抜けて

筍がふっくらしたお味になっていて


夫がキッチンで

盗み食いをしていたムキー


『頭の黒いネズミ🐀』が筍を食べていた。


今回は

孫達も食べる為


お肉と筍を煮た。


そうしたら

息子がキッチンで

盗み食い(笑)


我が家には

頭の黒いネズミが2匹いるようです(苦笑)


2匹とも

『美味い!!』と照れ


息子は

筍ご飯用の

アク抜きをした筍と

お肉と筍の煮物を持ち帰りました照れ


娘は

筍で

青椒肉絲を作ったり

天ぷらをしたそうですが


我が家は

またまた

筍ごはんと

筍の煮物で無くなりそうです照れ


筍の季節も

あっという間にすぎてしまう爆笑


3回目の筍を送ってくれるかな⁈


娘に3回目の筍を送って!!

って言おう照れ


宅急便代を請求されそう(笑)