先日、大阪へ行った時の事ですが

モヤモヤした気持ちが続いているので
書きますね。

夫と地元の電車に乗り

『優先席』も満席でした。

私は
在宅酸素治療をしているので
酸素ボンベを持っている。
鼻にはチューブ。
マスクをしているので
一見、酸素治療をしているようには見えませんが。


私と夫が立っていた前には
フィリピン人らしき女性の2人連れ。

その1人が私が酸素ボンベを持っているのに気がついて
席を譲って下さいました。

お礼を言って
優先席に座りました。


東京駅で東海道新幹線に乗り換えて
新大阪駅に着きました。

新大阪駅で快速に乗り換えて

私に席を譲って下さったのも
外国人でした。

翌日、
新大阪駅の待合室は人でごった返していましたが

外国人のカップルの男性が
やはり
席を譲って下さいました。

私を見て
『酸素ボンベ』を持っていると
気がついて
席を譲って下さったのが

3回あり
3回とも
外国の方でした。

席を譲って頂いて
座ると
やはり
身体は楽なのでありがたく感謝致しました。

日本人が沢山いる中で
席を譲って下さったのが外国の方ばかりだったのが
ちょっと心に引っかかりました。

日本人はシャイだから?
私が元気そうだから?

ちょっと心に引っかかった出来事でした。


酸素ボンベ

こんな感じで引っ張っています爆笑