今日は
『トシコ』さんが

ご自分で染めた

『江戸小紋』を見せに来て下さいました♪


 ☆色はもっと優しい淡い色です❣️



『藍田工房』さんで

染められた

江戸小紋。


とても

柔らかな紫。

『型』を染めていくそうです。

素敵💓


トシコさんに合わせて

帯の幅も広くして

帯の長さも長くして

仕立てて頂いたそうです❣️


次は『帯揚げ』に挑戦をして

その次は

『着物』に挑戦をなさるそうです❣️


『着物』つながりで

お友達の輪も広がって

生き生きされているトシコさんです照れ


自分で染めた

江戸小紋の名古屋帯。

締める日が楽しみですよね😊

羨ましいです。


私、在宅酸素なので、工房では火🔥を使うので

私は染められないので、

いつかトシコさんに染めて貰いたいです。



私もトシコさんに

先日の

『鯉⁈』の名古屋帯をお見せして



大島紬とコーディネートをしてみました。


大島紬のシュッシュッと

絹擦れの音が何とも言えず

好き❤️


この大島紬は

袷だったのを

洗い張りをして


『人形仕立て』

『胴抜き仕立て』に縫い直して頂きました。

人形仕立ても胴抜き仕立ても同じ仕立て方です。


最近は暑い日が続くので

『胴裏』を付けないで仕立ててあります。

3月から5月

10月から11月

くらいまで着れます。


袷の着物と単衣の着物が合体したような着物です。


私、大島紬が大好きなので

近年の温暖化にしたがって

もう1枚大島紬を

単衣で仕立てて貰おうと思っています照れ

次は白大島かな。



着物って

良いですよね照れ

着物に癒されています照れ


4月には

トシコさんと一緒に

オリジナル半衿を描きに行きます❣️


少しずつ

外出の機会を増やしていかなきゃ照れ