アスペルガー疑惑の夫。

アスペルガーならば。
夫を観察する事から始まり。

何から何まで
『ルーティン』の夫。

先へ先へと
些細な事も決めたがる
(食べる事への執着)

生活をする中で
夫に、譲る事と
譲れない事に
線引きをする。

それを明確に夫に伝える。
しつこいくらいに
伝える。

直ぐに怒鳴っていた夫。
先日、久しぶりに
大きな声を出した。

その瞬間
驚いて倒れそうになった私。

「大きな声を出すのはやめて!倒れそうになったわ。私が倒れたら貴方はどうするの?」

流石に夫はシュンとして
それ以来、大きな声を出さなくなった。

突然、大きな声で
『ワァ!!』
叫ぶ😱
原因は些細な事が多い。

大きな声を出すと
私が倒れそうになる!
学習したみたいです。

ひとつづつ
『私が夫にされて嫌な事』
を夫に教える。

夫のおばあちゃんが夫を育てたように。
根気強く。

一方で夫は
私が口を出さない事で
『ルーティン』を増やしていく💦💦

それは
放置。

夫と、喧嘩をする事が無くなった。

共通の趣味は
大相撲だけ(笑)

私が肺がんになり
長女が亡くなり

夫にも
心境の変化があったのだと思う。

失う事の大きさ。
何が大事なのか。

つきつめて考えたのだとおもう。

最近は
静かに、それぞれ
好きな事をしている。

お互いに干渉は
最小限。

心地の良い距離感。


長女。

この笑顔に、もう会えない。