男の子の孫が4人いる私。

初孫の初節句から

『鯉』の帯が欲しくて

何となく
探していて



これって❣️

『鯉』じゃない⁈

メザシにも見えるけれど(笑)



買っちゃいました照れ


大島紬に合わせようかしら。



夫が私に

宅急便が届く度に


「何だ?」

うるさい(笑)


うるさいので

着物類は


「トシコ」さんに頼まれたのよ!!

誤魔化す(笑)



トシコさんには

了解を得ている爆笑



着物が届いても

『服よ!』


夫、私が着物を買うのを警戒してる(爆笑)


これ以上、着物を増やして欲しく無い気持ちは

わかるけれども


『鯉』の帯が欲しいと思い始めて

15年爆笑


15年も思い続けて

やっと出会った😊💓


着物って不思議。


欲しい物と出会うまでじっくりと待っている。



来年は次女の孫の小学校の卒業式がある。


次女に

「卒業式は着物を着る?」

聞いたら

「着物を着たいからダイエットをする!」

言う。


ホンマかいな⁈


次女、

長女の結婚式に

作家さんに訪問着を描いて頂いた。


この着物も身幅が足りなくなった(苦笑)


次に

孫の入園式に

付け下げを作った。


この着物も身幅が足りなくなった。


次に

義兄さんの結婚式に

私の黒地の訪問着を次女の寸法で仕立て直した。


この着物も身幅が足りなくなった。





卒業式だから


色無地か小紋に

羽織⁈


まだ仕立てていない

紺の羽織がある。

それに

一つ紋の縫紋をつけて


水色の色無地を合わせようかな⁈


色無地、身幅を広げる?

ダイエットをすると言うから

それを待っている?



亡き長女の孫は新中学3年生になる。

そろそろ

振袖を準備をしなきゃ。


地色は何色が良いのかな⁈


中学3年生の孫娘

『鳥』が怖いと言う。


私も『鳥』が怖くて

『鳥』が描かれている着物は要らない!!

と言っていた。


孫娘に教えた訳では無いが

私と同じ事を言っている。


DNA🧬の仕業⁉️


不思議だと思う。