引っ越しシーズンになりましたね。

転勤族だった私が

引っ越し先を決める時に

こだわったのは

先に住んでいた方がどんな人だったか。

例えば
先に住んでいた方が転勤族ならば
『栄転』されたか。

『栄転』された方が住んでいた部屋を借りるようにしていました。


私が長く住んでいたマンションの部屋は
ご主人様は
『栄転』された。

けれども
奥様か油絵をされていて
部屋が汚れていて
掃除が大変だったと
大家さんが話されていて。


その部屋には10年以上住んでいて
住んでいた期間の
家賃の総額は一千万円を越していて
『借り上げ社宅』は
なんて有難いのかと思いました。

我が家がそのマンションを出る時
部屋の修繕費は100万円を越していて💦💦

動物を飼ってはいけないマンションなのに、猫を飼い。
柱などを猫がガリガリ爪とぎをして💦💦

子供が、廊下で転んで襖に足を突っ込んで襖が破れたり。

マンションの部屋は、子供達の成長🟰暴れてる💦💦
活発過ぎる子供達。

あっちこっちを壊して💦💦

果ては
『ボヤ』まで起こして💦💦

ざっと見積もっても
修繕費は100万円を越すと思っていたので

会社が半分負担をして我が家が半分負担をする事になり。
長い期間住んでいたので、劣化した部分を差し引かれて
半分の負担で済んで
ホッとした気持ちもありました。


この部屋、
前の住民も部屋を汚して
次に住んだ私達も部屋を汚して

多分

次に住んだ方も部屋を汚したのでは?

誰に聞いたのか
覚えているいないのですが
転勤族の先輩から聞いたと
思うのですが

先の住民はどんな人だったか
聞ける範囲で聞いた方が良い事を思い出しました。

あのマンションに住まわせて頂いて
優しい大家さんで
部屋をズタボロにしてしまい
申し訳なくて
本当に感謝しています。
(修繕費が高額だったので大家さんが遠慮をしてなかなか請求をして来なくて気を揉みました)

夕陽も美しく。

西側に窓が広い部屋は
お金が出て行くと
いわれていますが

子供達の成長期
お金に羽が生えていました。