オイシックスの会長が『X』に投稿をした
不適切な発言で
株価も下落しているという。


社会的立場にある方は特に発言に気をつけなければいけないと思う。


私の母の教えは

『言って良い事か、悪い事か、考えてから喋りなさい。」


小学校高学年の頃、私のひと言で

叔母が激怒をして

家に帰った。

家に帰ってから

電話をかけて来て

私を電話に出しなさい!!

と!!

母は困りながら私と電話を代わった。


日頃からヒステリックな叔母に電話で怒鳴りまくられた。

そんな事が2回あり

母から

『言って良い事か悪い事か』

考えてから喋りなさい。

言われた。

それからは

話す前に

『言って良い事か悪い事か』

考えてから話すようになった。


母の教えは

子供達にも話して

子供達はそれを実践していると

先日聞いたばかりだった。


私が

困惑をしているのが


娘婿の義母


一昨日、電話で話した時

「髪は女の命って言うじゃない!?髪が無くなって悲しく無い?」


「悲しくは無いですが」


夕方、突然、訪ねて来た。

私はウィッグも被っておらず


ハゲ頭のまま対応した。


話しの途中で

また


「髪は女の命って言うじゃない!悲しく無い?」


はぁ⁉️

普通、そんな事を言いますか?

(心の中のつぶやき)


わざわざ、夕方に突撃訪問をしたのは私のハゲ頭を見たかったから⁉️

と疑いたくもなります。


今、娘宅の後ろに

義母さんの家を建てる為に

打ち合わせを重ねている。


今までも

義母の

『不適切な毒舌』に

驚いたり、傷ついたりして来たけれども


義母がお隣さんになったら、、、


この

不適切な毒舌に

付き合わなきゃいけないのかしら。


義母さん、お友達が沢山いらっして

毎日、毎日、誰かと会っている。


誰に対しても

不適切な毒舌を吐いているのかしら⁉️


おーくわばらくわば爆笑


明日は義母と

インドカレー🇮🇳ランチの約束がある。


義母さんに、

「貴方が話したのは、『不適切な毒舌』よ」

って

言ってみようかしら⁉️


あ〜ダメダメ

言っちゃダメ!


今まで沢山傷付く事を言われて来た

怒りが爆発💥をしたら

止まらなくなりそうだから


今回も流そう


不適切な毒舌を吐く義母さんに辟易。



ありのままの私。

『髪は女の命』ですか?


抗がん剤治療の副作用で脱毛をした人に

投げつける言葉ですか?