昨日、娘が迎えに来てくれて

那須に来ています。

久しぶりの那須です。

娘宅も色んな変化があり

娘宅の後ろに
義母さんの家を建てる事になり
〇〇林業と打ち合わせをしているところです。

フローリングを決めるのに
義母さんは
「標準」で!

次女夫婦は「ニレの突板」で!
意見が分かれて爆笑

「老いては子に従え」ね!!
言った
数分後に

「標準で!」
って言うのよ!
ぷんぷん(笑)

『ニレの突板』を使った
住宅展示場に
私も連れて行かれて💦💦

確かに
『ニレの突板』のフローリングは
明るくて品が良い。

標準のフローリングとの差額が
12万円。

義母さんの家だから
私は口を出さないけれども
12万円の差額ならば
「ニレ」でしょ!!
と思う。

ニレは
『楡』
北海道など寒い地域で育つらしい。
寒いところで育った木なので
少し硬いらしい。

我が家は
ウォールナットの無垢。
8年経ち
少し赤みが帯びて来て
艶が出て来た。

私の部屋は
『標準』
ほとんどシャッターを閉めたままなので
日焼けもしていない。
シャッターを上げない理由は
洋服が日焼けをするから!!

夫にウォークインクローゼットを占領されてから
私の服は部屋の中にかけてある💦💦

丁度、8年前に
建てまえをした。

小さな平屋なので
1日で屋根まで出来た。

8年の年月。
孫達の成長が凄い!!

私達夫婦は歳を取った。

8年のうち
5年間は夫が単身赴任だったので
一人暮らしを謳歌していた爆笑

3年前に夫が引っ越して来てから
もっと大きな家を建てるべきだったと後悔爆笑

3LDKの平屋。

私が2部屋使っている爆笑
一部屋は着物部屋。
クローゼットも着物仕様にして
部屋には箪笥が6棹。
着物を整理しようと思うものの
凄い量の着物👘

着物👘に埋もれて生活をするか
着物を処分をして
一部屋を使えるようにするか。

分岐点かな爆笑

近くのリサイクル店の社長に相談してみようかな。
着物を好きな方に
受け継いで頂けると嬉しいかな。

噺家さんの女将さんになった
娘の友達にも着物を分けよう。

ブロ友さんにも着物を分けよう。


春になって
元気になったら
着物部屋を整理をしよう爆笑


外構工事か終わった頃







庭作り


長女の病気がわかってから

ガーデニングをしていない私




可愛い

アークトチスが咲いていて


一年以上

ガーデニングをしていないので

今、私の庭は荒れ果てている。



庭も復活をさせよう。


着物用クローゼット


広く感じる

孫達か寝そべる

引っ越し前


この日が

引き渡し。


キッチンがピカピカ✨


私の理想の家🏠
生活動線も重視した
『老後の家』

夫はまだ現役で仕事をしているので
私達の『老後』はまだ数年先。

その時に
快適に過ごせるように照れ