前記事であんなに楽し気なカウントダウンを

過ごしていたのに><;;

 

元旦は家族でちょいとお出かけ

昼過ぎに旦那と

帰省中の息子と

娘とムコさん夫婦でお食事

 

楽しいひと時を過ごした後

車の関係でバラバラに帰宅

 

一人家に居てテレビを見てたら

『能登で地震』の報

 

また・・・能登ね・・・

 

思った次の瞬間にけたたましい

テレビとスマホの警報音

 

それから思ってたより

長く強い揺れが続きました

 

とにかく物が少ない部屋へ移動

レンジの上に乗せてたお皿が1枚落ちて割れたけど

他はとりあえず無事

 

こっち方面は震度5強だったらしい

それでもあの揺れを思うと

現地はどれだけ恐ろしい事でしょう・・・。

 

その後も何度となく警報が鳴り

余震が続きました

 

まずは食事後別れて

帰宅途中であろう娘に連絡

 

大津波警報も出ていたので

自宅へ行くか?こっちに戻るか?

「どーしよう><」言われたが

ムコさんの声で

「もう自宅の方が近いから」と

(海に近いわけではないので大丈夫と思う)

 

しかし・・・同じ距離の旦那と息子がまだ

帰らない?何してるんだ?

 

息子が帰り聞くと

(少し買い物をして)

お父さんが夕日がキレイだから写真撮る

って・・・( 一一)

で、やっと帰ろうとして駐車場の車に乗った時に

あの揺れが来たそう

 

夕日のおかげか?

幸い、運転中の地震では無かったらしい

落ち着いてから帰宅したそう

 

そのうち実家の母からも電話があり

「津波来るってどこに逃げたらいい?」と

 

実家・・・海から遠いんだけどなぁ

 

こういう時って本当にパニックになるなーと

思ったよ。

 

その後、2日そして今日も

まだまだ余震が続いてて

夜中もぐら~んってなったし

目が覚めて眠れなくなる事も・・・。

(旦那と息子はグッスリだが・・・)

 

規模も小さくはなってきたが

落ち着かないです

こちらは幸いライフラインも大丈夫だったので

普通に生活してますが

 

被災地の事を思うともう・・・言葉も無いです

 

早く余震もおさまりますように

願ってます><;;

 

この土地で雪が無かったのも幸いでしたね

大雪で屋根に雪があってこの揺れでは

ボロ借家もただでは済まなかったかと・・・。

 

心配してあちこち連絡くれた方

ありがとうございました

 

なかなかね・・・X(旧ツイッター)も

色んな情報が飛び交ってて

ウソの物も多かったみたいなので

呟くのは控えてました。

まぁ・・言葉も無かったというのが本音ですが。

 

まだまだ気を付けましょうね