約1週間ぶりでございます爆  笑

一気に寒くなり・・・ブルブル震えつつw

記事を書いて行こうかと思いますアセアセアセアセ

 

今回も長くなりそうなので

テキトーに流し読みでお願いします笑

 

 

毎年、この時期になると

旦那さんの有給(休暇)の消化が始まります真顔

 

そして毎年

 

お父さん どこ行くぅ~!?←ウキウキ

 

・・となるのですが真顔←メンドクサイ

 

 

お父さん 前々から思ってたんだけど(その手の告白怖いw)

一度、一緒に鹿児島へ行ってくれないかなぁ!?

 

 

・・・鹿児島・・・(;一_一)トオイメ

 

もう、旦那の家族は鹿児島には居ません

(引っ越して都会に住んでる)

実家もすでに更地です

 

ですが、お墓参りとか親戚巡りとか

長年行って無いと言うのが理由です

 

旦那自身は同窓会やら葬儀やらで

数年に1度は帰ってましたが

私は子供が幼かった頃以来なので

約20年ぶりになりますびっくり

 

子供らも自立して夫婦二人になった

今のうちに行きたい・・と。

 

そういう理由なら

バイト先からもお休みの許可が出たので

数か月前から計画しておりましたウインク

 

 

ではびっくりマーク片道2日の(えw

九州を目指せびっくりマーク夫婦旅びっくりマーク始まります笑

 

 

 

7日(火)午前10時出発です車

高速道路をひた走り大阪を目指しますw

 

まずは途中のSAで手土産を買ったり

腹ごしらえをしたり・・・

 

 

 

鶏塩ラーメン旨かったよだれ

 

午後15時には大阪市内へ

 

 

都会ですねぇ~w

 

USJへ向かう道を目で追いながら( 一一)

大阪南港にてフェリーに乗り込みます笑

 

 

個室を選ぶとはゼータクなっびっくり

まぁ・・団体のお部屋じゃ眠れないけどねガーン

瀬戸内を通るルートなので

揺れはあまり感じなかったけど

船体自体の振動があるのでベッドに横になると

ずっとジンジン身体に響く感じで

正直あまり眠れなかったですガーン

 

 

出航前に外へ出てみましょう

 

 

 

夕日がキレイでしたねぇ~

 

あら?遠くに見えるのは?

 

 

マイク さんふらわ~さんふらわぁ~太陽になんちゃら~

 

20年前くらい?子供らと共に鹿児島へ行った時

乗ったフェリーはあちらです上差し

あれは四国の外海を通って直接鹿児島まで

行けるやつですね

あれは・・・・『揺れる』爆  笑船酔いヤバかったガーン

 

 

今回のルートはこんな感じです下差し

 

 

大阪南港から北九州の新門司港へ

夕方17時出航の翌朝5時半到着ですw

ここですでに1泊2日というわけですねウインク

 

映画『ミステリと云うなかれ』の

聖地巡礼がしたかった私は

 

お母さん フェリーから宮島見えるかなぁ!?

 

・・とか言ったら

 

お父さん 夜中で真っ暗で何も見えんよw

 

・・・そっか( 一一)トオイメ

 

 

 

あっという間に真っ暗でしたアセアセ

 

18時過ぎに明石大橋海峡下を通過ですびっくりマーク

 

 

さむっアセアセアセアセ

風が強くてブレブレな写真にアセアセ

 

一旦、船内に戻りバイキングの夕食へ

 

ん・・・まぁ・・お値段もまぁ・・なわりには

そこそこなお味で←コラッ笑

 

食後に取りに行ったコーヒーと

 

 

ソフトクリーム・・・下手くそかっっアセアセ

でも、これが一番美味しかった笑

濃厚なバニラアイスでしたわよだれ

 

そしてお次は瀬戸大橋です下差し

 

 

スマホのカメラなのでこんなものですw

 

 

真下通過中w

 

なかなか見れない景色ではあったねウインク

 

8日(水)朝4時半の朝食はパスして←早すぎ真顔

5時半から下船します

 

とうとう20年ぶりの九州上陸ですクラッカー

 

北九州から鹿児島まで真っすぐ行っても良いが

ちと早すぎる為

寄り道をする事にした我ら

 

お父さん ・・と言ってもどこがいいかねぇ!?

↑ 数か月前から計画してたとは思えない発言w

 

お母さん 私に聞くんかいっっ

 

 

行き当たりばったり夫婦

出たとこ勝負夫婦・・・

 

( 一一)トオイメ

 

思い付きで向かった先はw

 

 

 

熊本城びっくり

 

高校の修学旅行以来です

(ほぼ記憶にないw)←写真が1枚だけある

 

ボランティアの案内人をお願いしたら

若いママさんが同行してくれましたウインク

 

 

 

話のほとんどがあの震災の様子でした

案内もお城の前まで!

お城の中はすでに鉄筋で耐震設計の施された

資料館になってましたので説明が不要なのです

 

お城の周りだけ・・・

歴史や震災前と後の変化などを話してくれました

 

 

 

確かに昔はこの下の道から登った記憶がありますが

今は特別通路というのが上にあって

そこから見下ろす形ですね~

 

崩れてる石垣があちこちに・・・。

 

これも含めての熊本城の歴史かもしれませんね

 

 

案内ママさんのリアルな震災体験も

お聞きしましたよ~

備蓄は大切だなぁ~と思った

 

 

 

イチョウの木が色づいて青空に映えてましたウインク

 

 

駐車場に戻る途中に

城下町風の施設があり

 

お土産はもちろん

時代劇風のイベントも開催してましたね

 

私達が目にしたのは・・・・

 

 

馬刺しが有名みたいだがアセアセ

これくらいならリーズナブルで良いかな?

 

 

味は・・・まぁ・・・ふつ・・う←コラッ

ネギトロとおなj・・・コラコラアセアセ

 

この後、15時くらいには鹿児島に到着

霧島温泉のホテルにチェックインですOK

 

旦那の昔、お世話になった知人宅へ行き

その知人家族と共に近所の焼肉屋さんへ

 

21時にはホテルに戻り

 

硫黄の匂いたっぷりの露天風呂に入り

あまりの気持ち良さにのんびりしてたら

 

 

部屋に戻ると・・・

 

 

気持ちわるっっ真顔真顔真顔

 

湯当たりしちゃったセルフィさん

そのままベッドで撃沈ですガーン

 

 

つづく・・・