マニフェスト | NOKS OFFICIAL BLOG 'Rest In Peace.Have A Nice Trip_'

マニフェスト

久々、一発目。
どうもでございます!


素晴らしい作品を
(それが映画でも音楽でも)
目の当たりにした時って
俺は身震いするのね。
身体の芯から
フワーッとゾクゾクする感じ。

一昨日、入荷日にゲットした
ライムスターの新作
『マニフェスト』。
マジで身震いが止まらない。
日本のヒップホップの金字塔。
この作品、凄まじい。

まずMCのお二人
MUMMY-Dさんと宇多丸さんの
全スキルが凄まじ過ぎる。
もう。。。とにかく凄いんだ。
間違い無く最強。
良い具合に隙が無さ過ぎない。
ゆとりの部分があるから
引き込まれた時に心地良い。
これって凄まじい事です。
なかなか真似出来ないどころか
かなり難易度の高い技法です。

そしてトラック。
事前にアナウンスされてた通り
全体的にエモーショナル。
特にメロディの強調部分が
素晴らしく絶妙かつ切ない。
でも、決してそれだけじゃなく
恐ろしくバカ騒ぎライクな
「付和Ride On」もあったり
恐ろしく実験的なトラック
「ライカライカ」もあったり
生演奏が超渋くてロッキンな
「K.U.F.U.」もあったりで
エモーショナルなんだけど
エモーショナルになり過ぎず
アルバムとしてのまとまりが
本当に金字塔レベル。
この『マニフェスト』
外部プロデューサーの起用が
完全に成功してると思う。

俺が特に感動した曲が
「ラストヴァース」という曲。
この曲を聴いていて
俺はリアルに泣いてしまった。
ライムスターを愛する人
ヒップホップを愛する人なら
絶対に感動すると思う。
勇気が湧き出てきたし
更に前進していきたいって
心の底から思えた。

『マニフェスト』
文句無しの神アルバム。

日本のヒップホップの
現時点での最高到達点。

Naoki Sakurai/NOKS
James Maestro
PRAY'N'Co.

『OFFICIAL BLOG』
http://ameblo.jp/noks/