こんばんは雨のこし屋たかはしですかお

スマホ4日目。

壁紙を変更したい。

サイズを調べて作成するものの。変なトリミングがかかって思うとおりにいきませんショック!

特急か伊勢神宮にしたいのですが。

難しいなぁ。


 さて昨夜は(社)加茂青年会議所3月理事会が開催されました。

議案は

審議事項1件、協議事項1件、その他1件。


協議案件として上がっていた議案が協議に値しないとの判断で理事会前に取り下げられました。

詳しくは書きませんが、残念であり、由々しき状況です。

組織の根本が変わる中で、こういったことが続くと、いままでの伝統がなくなってしまいかねません。


それくらいの危機感をもって望んで欲しいと思います。



そんなことで3つの議案ながら9時30分を超過してしまいました。


どの委員会も大変なのはわかりますが、1年間やるべきことは年当初、計画を出す段階である程度かんがえていたはずです。

がしかし、ここにきてそれが見えててこないです。


まずは1番にやらなければならないこと。

1番というわけではないが大事なこと。

どちらでもいいこと。

委員長としてこれだけはやりたいこと。


それぞれ順番を付けていったときに、果たして「それは今やることなのはてなマークもっとやるべきことがあるんじゃないの」

と感じる部分が多々あります。


こんなことを、さも偉そうに書いていますが、

これはすべて自分自身への「戒め」でもあります。


【今それやらなきゃならないのはてなマーク

【もっとやるべきことがあるんじゃないのはてなマーク


「明日やりま~すパー

そんな感じです。


商売も仕事もJCも一緒で「上手く行っていない理由が分からず泥沼に」なんてことは多々あります。

なんでこんなに頑張っているのにお客様は興味を示してくれないのか。

なんであの店だけ流行っているのか。


人からどうこう言われても、頑張っている人に限って周りの声は入ってこない。

それはなぜかはてなマーク


それは

「人一倍頑張っているから」そして、その自負が心のシャッターを閉ざしてしまう。

私も何度も経験しました。

自分がどこかで気がつかないとわからないし変わることができないんですね。


私もまだその途中。


変わるのは難しいです。


でも変わらなきゃ。


世の中が変わってきているのに、自分だけ変わらないでいい訳がない。



昨夜の理事会を通してそんな風に感じました。


私も「情報は取りに行けビックリマーク」と言われました。

話をしに行ったこともありました。

自分から聞きにいかないとダメでしょう。


意地悪ではなく、自分が変わりたいと、これではいかんと思わないと。

自分だけでなく他にも影響が出てきます。


たかがJC、されどJC。

これが会社だったら。

昨日も書きましたが、仕事の内容、会社の規模はそれぞれで考え方もそれぞれ。

ただ、生きている以上、ひととコミュニケーションをとって円滑にコトを進めることは大事なこと。

それが「たかがJC」でもできないようでは・・・


じゃあ、私は出来ているのかはてなマーク


全ては「反面教師」

私が発した言葉、発信した文章を私自身問うています。

あなたの立場だったら。

そして言った責任も。


難しいけどやらなきゃ。


顔晴ろうビックリマーク

そして、顔晴れビックリマーク